センペルビブムの原産地はアルプス山脈などの高山地帯
多肉初心者で、まだ多肉をよくわかっていませんが、その葉はとても魅惑的です。
センペルビブム「綾桜?」
つい衝動買いしてしまいましたが、センペルビブムと書いてあり、名前がわかりません。
「綾桜」に似ていますが、正確な名前は?です。
入手したのは初夏。その頃の色はこんな感じ。若草色に葉先がチョコレート色。
親は2株あって、子株がたくさんついていました。
2012-5-9
« 画像 »
この頃、普通に水やりをしていました。
子株はそのままで離さずにおいたのですが、大きくなって模様も付いてきて、親子共々若草色からブルーになってきました。子株も先に色づき始まったようです。
2012-6-24
« 画像 »
夏も普通に水やりをしていましたが、後に夏は根腐れしやすいので鉢内を乾燥し、休眠状態にしたほうがよいと知りました。無事でよかった(ほっ
秋に親子を離し、親はこのワンちゃん容器に他の多肉と雑然と並べてみました。
ワンちゃん容器は阿呆窯(水戸)の羽鳥定子作のもの。
2012-11-10
« 画像 »
このまま新年を迎えました。
普通の草花と違い、自信がない多肉の育て方・・・
センプルビブムの育て方を調べて自分なりにまとめました。
センペルビブムの育て方
「綾桜?」は他の多肉と一緒に置いて、同じようにほとんど水を与えませんでした。
このようにカサカサになり、小さくなってしまったようです。小さな鉢に植え替えました。
2013-1-20
« 画像 »
子ども達もこの小さな鉢に植えてあります。(他の種類の子どももあります)
親は左下の2つ。
2013-1-21
« 画像 »
センペルビブム「ブロンズキング」
購入後直後の「ブロンズキング」です。深みのある色です。まだブロンズにはなっていません。
2013-1-21
« 画像 »
赤紫色が強くなってきました。
2013-2-3
« 画像 »
ややブロンズがかってきましたね・・・
2013-2-3
« 画像 »
左側はホームセンターで購入したばかりです。センペルビブム「ブロンズキング」とありました。
名前を確認しないで、別の種類のセンペルビブムと思い、衝動買いです。
どうみても別物と思いますよね。中央に赤い模様もあるし・・・
右側は名前のごとくブロンズになりました。
生産者さんの名前の付け間違いか、あるいは「ブロンズキング」の突然変異なのか?
突然変異だったらラッキー!
曇りの日に撮しました。
2013-2-15
« 画像 »
上と同じものですが、左右が逆になっています。ピカピカ晴れの日に撮しました。
寒さに強いということなので、最近は軒下に置いています。
右のも寒さで徐々に黒ずんできたようです。やはりブロンズキングだったかも。
上の画像のグレーの色の方が良かったですね。でもセンペルビブムは気候により色の変化があって面白いです。多肉の多くはそうでしょうが・・・
中の赤い模様もそれほどはっきりしなくなってしまいました。
2013-2-23
« 画像 »
***************************
センペルビブム「ブルーボーイ」
ブルーが付くので、青みがかっています。
« 画像 »
いい色です。お気に入りです。
2013-2-3
« 画像 »
*************************:
センペルビブム「上海ローズ」
きれいな若草色にチョコレート色の縁どりがあります。
2013-1-20
« 画像 »
吸い込まれそう・・・
2013-1-20
« 画像 »
子どもが1個出ています。いずれも将来が楽しみ
2013-2-3
« 画像 »
●カテゴリ
Template by WEB2.0的ラボ