●アズチグモ

アズチグモ
カニグモ科 アズチグモ属

2012年のアズチグモ
ルドベキアの花にはたくさんの虫があつまります。特に蜂類が多いです。
2012-7-10
« 画像 »


そのためハナグモがわりとたくさんいます。
このアズチグモは一匹だけでした。カニのような手をしています。さすがカニグモ科!
2012-7-10
« 画像 »


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


2013年のアズチグモ
今年もまたルドベキアの花にアズチグモがいることに気がついた。
小さいので昨年のアズチグモではないですね。
2013-7-3
« 画像 »


抜け殻があるので脱皮したばかりかもしくは数日経っているようです。
懐かしい自分の古着を抱きしめているのかしら(?) 
それとも他のハナグモを食べてしまったのかしら?
ピンボケな上、前後の画像がないので、ミステリーですな・・・
2013-7-3
« 画像 »


さらに一ヶ月後ですが、体色が薄いので、脱皮を終えたばかりでしょうかね。ー^
毎日見ていても、他のアズチグモは見つからないので、多分上のアズチグモと同じ個体かと思うのですが、どうでしょうか?
その前までは他のハナグモがたくさんいましたが、いつの間にかいなくなってしまいました。
2013-8-5
« 画像 »


覗いていると、気になるのかアズチグモが上を見ています。
アズチグモはあまりかくれんぼはしないのですが、ハナグモはササッと花の裏によく隠れます。
2013-8-8
« 画像 »


アズチグモの特徴は、オレンジに近い黄色の体に、濃い茶の模様が入った部分かな・・・

2013-8-8
« 画像 »


測らないですが、大きくなったのがわかります。
ハナグモが獲物を仕留めた画像はたくさんありますが、アズチグモのは一枚もありません。
アズチグモはめったに見かけず、ルドベキアの花にだけ出没するだけです。
2013-8-8
« 画像 »


この日を最後にアズチグモは姿を見せなくなりました。
ルドベキアの花も咲き終わったので、どこか良いところを見つけて引越しをしたのでしょうか。
もしかしたら天敵に狙われてしまったかな・・ カマキリもまわりにいますからね。
目のように見えているところはサングラスみたいで、笑ってしまいました・・・
2013-8-26
« 画像 »

«   »

●カテゴリ


育て方.jp|花、野菜の育て方など

Template by WEB2.0的ラボ