●クローバー「ティント ワイン」の寄せ植え

クローバー「ティント ワイン」とパンジー・ビオラの寄せ植え
ホームセンターで見た赤葉のクローバー「ティント ワイン」。
なんてすばらしい色のクローバー!・・と思いました。

いつも10月、11月はたくさんのパンジー・ビオラの苗を購入しています。
そのパンジー・ビオラの苗でクローバー「ティント ワイン」の寄せ植えを作ることにしました。
素焼きの鉢があったのでそこにクローバーを1株、パンジー・ビオラを2株の計3株だけの寄せ植えです。パンジーかビオラなのかわからないのでパンジー・ビオラとしています。
2011-11-4
« 画像 »


1ヶ月後の寄植えの様子です。かなりの生長具合です
クローバー「ティント ワイン」は寒くなってから一段と深みのある色になってきました。
グリーンの部分がなくなっています。
12-4
« 画像 »


どちらも調子良く育っています。
12-10
« 画像 »


真上からみた寄せ植え。
12-10
« 画像 »


多分、この寒さがこの子達にとって快適なのかな?
12-16
« 画像 »

2012年
雪・・・ 軒下のクローバー「ティント ワイン」の寄せ植え。厳寒期の軒下でも大丈夫でした。
2012-2-29
« 画像 »


春になって暖かくなったクローバー「ティント ワイン」の寄せ植えです。
左側はなでしこジャパンのオリンピック必勝祈願の寄せ植えです。
右側はガーデンシクラメンとチェッカーベリーの寄せ植えです。
3-25
« 画像 »


水不足になってしまい、ぐったりしてしまいました。
素焼きの鉢は乾きやすいですね・・・春の寄せ植えがまわりにたくさんあります。
4-21
« 画像 »


これまでは赤いパンジー・ビオラだけの画像でした。
でも裏側のこの色も、とても味わい深い色のパンジー・ビオラです。
この頃はクローバー「ティント ワイン」はパンジー・ビオラに負けてしまったかのように感じます。
4-28
« 画像 »


いつもの表側です。でも鉢をくるりと回し、太陽の光には表裏区別なくどちらにも当てています。
4-28
« 画像 »


葉の全体が薄く写っていますが、気温が上がるとグリーンのエリアが多くなるのでしょうか?
4-28
« 画像 »

パンジー・ビオラの勢いが止まると、俄然クローバー「ティント ワイン」が張り切ってきました。
そして花もたくさん咲きだしました。この頃も葉の色の中心がグリーンになっています。
6-1
« 画像 »


クローバー「ティント ワイン」の花をアップにするとこんなにきれい
6-1
« 画像 »


パンジー・ビオラだって消えてなくなったのではありません。
もう6月だっていうのに長持ちしていますね・・・ビオラに近い性質なのでしょうか?
6-3
« 画像 »

関連記事
パンジー・ビオラの寄せ植え

*******************************


クローバー「ティント ワイン」とカスミソウの寄せ植え

2011年はカスミソウのタネまきをしたので、苗がたくさんあります。
カスミソウとクローバー「ティント ワイン」の寄せ植えをしてみることに・・
さし芽のクローバー「ティント ワイン」の子株もカスミソウも3株ずつです。
2011-12-24
« 画像 »

春のクローバー「ティント ワイン」とカスミソウ
カスミソウが伸びてきました。「ティント ワイン」も頑張っています。
2012-3-14
« 画像 »

上から1ヶ月後のカスミソウ・・・
クローバー「ティント ワイン」は性質上伸びてもたかが知れています。
勢いの良いカスミソウに覆われてしまいました。
4-13
« 画像 »


小さなプランターでも花が咲いています。
4-20
« 画像 »

カスミソウの繁る間から顔を覗かせています。この時、迷いに迷っていました。
カスミソウをとるか「ティント ワイン」をとるか・・・・
4-30
« 画像 »

そのままの状態でずるずると時は流れ、カスミソウの花が咲いてしまいました。
小さなプランターなので、支柱などは立てられません。カスミソウの花茎が倒れているのもあります。でもこのあとすぐにカスミソウは仏壇にお供えしました。
5-21
« 画像 »

「ティント ワイン」はというと・・・やはり小さくなってしまいました。
5-21
« 画像 »

このあとの画像は無いのですが、カスミソウの株を撤去して半日陰に置きました。
9月いっぱいごろまではプランターにあったのですが、いつの間にかどちらの姿もなくなっていました。植え替えをしておけば多分大丈夫だったかとか畑に植えておけばよかったかとか後悔しまくりです。

«   »

●カテゴリ


育て方.jp|花、野菜の育て方など

Template by WEB2.0的ラボ