●観葉植物 サンセベリアの株分け

■■■■■■サンセベリアの株分け■■■■■■

株分けにはギリギリの時期、9月半ばに行いました。
昨年春(2011年)に購入した当時のサンセベリアです。
† 
« 画像 »

その後、次々と新芽が出てきました。

« 画像 »

1年半で倍くらい殖えました。(2012年)
植木鉢から抜いて、株分けをすることにします。(2012年9月17日)

« 画像 »


地下茎を真ん中あたりで切っていくと、人参のような細かい根っこもあります。

« 画像 »



« 画像 »

あまり細かく切らないつもりでしたが、勝手にとれてしまったり、くっついているものと思ったら、実は別々の株だったりして、数えたら10株に分かれていました。
その後、切り口を乾かすために2日間、日陰に干しておきました。(陰干しというそうです)

« 画像 »



« 画像 »



« 画像 »


鉢底ネットをちょうどよいサイズに切って敷いた鉢に鉢底石を敷きつめます。

« 画像 »



« 画像 »


土は、サンセベリア用のものにしました

« 画像 »


1†2株ずつに分ける人もいますが、大き目サイズをキープするために今回は、大・中・小の3つの鉢に植えました。

« 画像 »


■■■■■■サンセベリアにきのこが生えてきました!■■■■■■

2011年夏に、サンセベリアの茂みの中に白いきのこが生えてきました。
このきのこは、10日くらいでしおれてしまいました。


*******************************

※以上の観葉植物 サンセベリアの株分けは娘のレポートでした。
最近になって始めた観葉植物の魅力にすっかりはまっているようです。これまでは興味がなかった様子でしたが・・・カエルの子はやっぱりカエルなのかな (´ー`*) フッ

«   »

●カテゴリ


育て方.jp|花、野菜の育て方など

Template by WEB2.0的ラボ