マツカレハ
カレハガ科
幼虫食草:マツ
マツカレハ 幼虫・卵
この時期の5時過ぎはもう暗いですが、外の洗濯機のそばの松の木に黒いものがついているのに気がつきました。
蛾ではないかとカメラを取りにいきました。
このように茶褐色の蛾です。松にいたので、通称松毛虫と言われているものかな・・・
2013-9-17
« 画像 »
松の木は庭にたくさんあったので、幼虫は見慣れていましたが、正式な名前はわかりません。
でもネットで検索したらすぐマツカレハとわかりました。
2013-9-17
« 画像 »
ピンボケですが、前から撮したマツカレハの成虫です。
大方の蛾は日中はいないので、夜の撮影は偶然に見つけたものしかできません。
2013-9-17
« 画像 »
松の手入れができなくなったので、6†7年前に大きな黒松や大王松、ヒマラヤスギなど松類はほとんど伐採してしまいました。狭い庭に6本ほどありました。
なので幼虫は見慣れていましたが、見た目がよろしくなく恐ろしい感じでした。
そのわりに成虫はまずまずの姿です。
最近は写真を撮るほどになりましたが、以前はどうしようもないほどの虫嫌いでした。
人間変われば変わるものだ・・・・我ながらビックリしです。
なお一本だけ残っていた松が枯れてしまい、そのあとで数本の松が生えてきて3年目になります。その松にいたマツカレハです。
雄か雌かはわかりませんが、雌なら産卵のためにいたのでしょうか?
●カテゴリ
Template by WEB2.0的ラボ