●ゴマフリドクガ

ゴマフリドクガ
2010-11-13
« 画像 »


この葉は何の葉か忘れました。記録がないと後では思い出せません。
黒、黄、赤などでいかにも毒蛾らしいです。
2010-11-13
« 画像 »

2010-11-13
« 画像 »


↓ノボタンのつぼみを食べていました。ノボタンはノボタン科。
2012-11-16
« 画像 »

幼虫の名前がわからず、ネットで似た毒蛾の幼虫の食草を調べた結果
ゴマフリドクガ
幼虫食草:ヒサカキ(ツバキ科)、サクラ、バラ(バラ科)、ニセアカシア(マメ科)、ノボタン

モンシロドクガ
幼虫食草:バラ科(ウメ、ナシ、サクラ、リンゴなど)、ブナ科(クヌギ、コナラ、クリ)、クワ科(クワ)など

キドクガ
幼虫食草:ヤシャブシ、ヤマナラシ(カバノキ科)、マンサク、リョウブ、ハクウンボク(エゴノキ科)、ツツジ、ケヤキ(カエデ科)、エニシダ(マメ科)
キドクガなら頭部に2つの毛束を持っているそうです。

リンゴケンモン
幼虫食草:アキニレ、ハルニレ(ニレ科)、サクラ、リンゴ、ナシ、モモ(バラ科)、ヤナギなど
リンゴケンモンの毛は長くてカールしているような感じです。


↓最初に見たのは数年前で、この幼虫がなにものかと散々迷いました。
幼虫の食草から考えるとツバキの花にいたので、こちらはゴマフリドクガ?
2008-11-20
« 画像 »


2008-11-20
« 画像 »


こちらはバラの木にいました。ネットで調べたら、バラ科が食草のドクガはゴマフリドクガモンシロドクガリンゴケンモンです。
リンゴケンモンは見たことがあるので外したらゴマフリドクガモンシロドクガ
このドクガは全体が写っていないので、なおさら素人には検討つきませんが、頭が下で黒っぽい感じなのでゴマフリドクガ?
2009-10-12
« 画像 »

«   »

●カテゴリ


育て方.jp|花、野菜の育て方など

Template by WEB2.0的ラボ