● マツカレハ 幼虫・卵

マツカレハ 幼虫
子供のころは怖かったマツカレハの幼虫でしたが、見慣れたせいか平常心で見られるようになりました。
2014-5-10
« 画像 »
2014-5-10
庭のクロマツにいたマツカレハの幼虫。今年はいっぱいいましたね・・・
このクロマツの親株は枯れてしまい、こぼれ種から発芽したもので数本あります。
マツカレハの成虫もここにいました。

2014-5-28
« 画像 »


マツカレハの終齢幼虫・・かな?
それぞれの幼虫をよく見ると模様が違います。
脱皮のたびに違ってくるのでしょうか・・・マツカレハの種類が違うのか?
2014-5-28
« 画像 »


横から見るとカレハガらしい風格です。
成虫には毒はありませんが、幼虫、さなぎには毒があるそうです。でも毒性はチャドクガやドクガほど強くないそうです。
2014-7-27
« 画像 »


わりと小さなマツカレハでしたがなぜか近くの外壁を歩いていました。
2014-7-27
« 画像 »

幼虫食餌植物
マツ科:カラマツ、アカマツ、クロマツ


**********************************


マツカレハの卵です。これまでもマツカレハの幼虫は見飽きるほど見てきましたが、卵を見たのは初めてです。
なにごとも興味を持ってよく見るといろいろ発見するものです。
これまでは樹木を見てもただ漠然と見ているだけなので何も発見がありませんでした。
マツカレハの卵には水色と茶褐色の粒がありました。
茶褐色の粒はもうすぐ孵化するのかしら? (観察はしていません。
他にもここはゴミグモのクモの巣が数え切れないほどありました。
2014-9-13
« 画像 »

«   »

●カテゴリ


育て方.jp|花、野菜の育て方など

Template by WEB2.0的ラボ