« 画像 »
東京にて 2012-11-4
星型の花の色は、薄紫から白に変わる。ナス科なのに刺がありません。
涼しげな花の色で、梅雨時分にはふさわしい花ですね!
トレリスなどに絡ませたり、あんどん仕立ての鉢物などにして楽しむことができます。
花は咲き始めは白色ですが、徐々に薄青色に変化します。寒さにも比較的強く、海沿いの霜が降りないような暖地では戸外でもよく冬越しします。
ヤマホロシの名でも流通することがありますが、ヤマホロシは日本原産の近縁種Solanum japonense の和名です。
初めてツルハナナスの花を見たのは、東京五反田で多肉植物のバザールが行なわれたときの帰り道でした。
薄紫のその花はナスに似た形でツル性でした。
2012-11-4
« 画像 »
ツルハナナス(ヤマホロシ)
ナス科 熱帯植物
原産:南米(ブラジル)
つる性常緑低木
草丈 2m以上
開花期 7月†10月
花色 白†薄青紫
*********************************
ツルハナナス(ヤマホロシ)栽培記
2014年初夏につくば市の直売所で見つけたヤマホロシ。
2†3日経ってからのこと、花を見てハテどこかで見たことがあるような? 画像をチェックするとやっぱりツルハナナスです。
ヤマホロシの名が付いていたので、ツルハナナスとは気づかずにゲットした次第です。
2ポットあるのですが、植える場所を決定するのに2†3日迷いました。
最終的に軒下の花壇の端に植えることにしました。
ここには昨年秋からセダム類を植えてあります。現在は土が見えないほど殖えてしまいました。
ツルハナナスのこれからの生長を随時アップしますね。トレリス仕立てにしようかと思っています。
●カテゴリ
Template by WEB2.0的ラボ