トレリスとは
「格子」「格子状」の意。
トレリスには板状、アイアン製、竹製、木と麻紐を組み合わせたもの、枝を利用したものなどがあります。
↓自作の扇状の木製のトレリスです。材木を扱っているところで半日で2個作りました。
このトレリスは時間がなかったので、正確に測らないで適当に目検討でつくったものです。
道具はすべて貸してもらいました。初めて使った電動ドリルが結構面白かったです。
ひとつは琉球アサガオを絡ませました。
琉球アサガオは伸びすぎて、このトレリスには合いませんでした。あまり格好よくなかったです。
この琉球アサガオにはもっと大きなグリーンカーテン用のトレリスやネットなどがいいようです。
2007-8-19
« 画像 »
こちらはボイスンベリーを絡ませてみました。これはうまくいったと思います。
ボイスンベリーもたくさん実り、大豊作でグリーンカーテンにもちょうどよかったですね。
2010-6-15
« 画像 »
バラとガーデニングショウのときに見かけたもので、クレマチスを這わせてある一見ハシゴのようなトリレス。
多分トリレスといってもよいのでしょうね。これなら少し太い剪定枝で簡単にできそうです。
2012-5-15
« 画像 »
トレリスとラティスはどちらもガーデニング資材としてよく使われるアイテムで、区別が付かないことがあります。
ラティスは格子状やルーバー状の柵、ウッドデッキの手すりやフェンスや目隠し等で、固定して使われる板状で定形なものといった意味合いがあるように感じます。つる植物を這わせるというより鉢植えを吊り下げたりすることが多いです。
トレリスの方は、植物をサポートする園芸用の道具といった意味合いの方が強いと感じます。
トレリスは格子と言ってもイレギュラーな形のものが多いようです。
●カテゴリ
Template by WEB2.0的ラボ