« 画像 »
2013-5-3
カーペットカスミソウ
ナデシコ科 常緑多年草・一年草扱い
原産地:ヒマラヤ地方
背丈10†15cm 横幅20†30cm
花期:3†6月
カーペットカスミソウはヒマラヤ地方の標高2800メートルから4000メートルというかなり標高の高い草原・雑木林の植物で、山野草の一種として扱われることもあるようです。
カーペットの名のごとく這うように育ちながら白い可憐な花を咲かせます。
丈夫な花らしいので、グランドカバーにしてもよろしいのかな・・・
関連記事
グランドカバー 姫イワダレソウ
宿根カスミソウの育て方と宿根カスミソウのさし芽
プランターにカーペットカスミソウだけ植えたもの。
カーペットカスミソウは暑さと湿気に弱いので、梅雨の時期に雨が当たる場所は避けます。
2013-5-3
« 画像 »
カーペットカスミソウの寄せ植え
春から初夏にかけての寄せ植えにカーペットカスミソウを前面に入れました。
アネモネ、コクリュウ、アルメリア・ジョイスティック、ホワイトレースフラワーなどが入っています。アルメリア・ジョイスティックはつぼみで、ホワイトレースフラワーの花はまだまだです。
ホワイトレースフラワーの花が咲くころはびっくりするほど草丈が伸びました。
その様子はこちら→ホワイトレースフラワー
2014-4-17
« 画像 »
梅雨の時期にはどうなるでしょうか・・・
カーペットカスミソウの花期は6月まで、アルメリアの花期は4†5月で、レースフラワーの花期は遅く6†7月です。
2014-4-17
« 画像 »
黒い葉はコクリュウです。
2014-4-17
« 画像 »
この後、ナデシコ科のカーペットカスミソウはクロウリハムシの被害に遭ってしまいました。
それまでは調子よく育っていたのですが・・・・残念 (┘-└、)
●カテゴリ
Template by WEB2.0的ラボ