●ハナシノブ 「ポレモニューム・パープルレインストレイン」

« 画像 »
2012-5-26

ポレモニューム・パープルレインストレイン(西洋ハナシノブ)
ハナシノブ科 宿根草(耐寒性多年草)
エゾハナシノブの銅葉改良種らしいです。 

一週間前に購入し、どこに植えるか思案中のハナシノブ 「ポレモニューム・パープルレインストレイン」・・・覚えにくい名前ですね・・カタカナ文字は何回唱えても絶対覚えられません ┗(-_-;)┛

2012-4-7
« 画像 »


アップするともうつぼみがあります。・・・もうすぐ咲きそう・・・・
2012-4-7
« 画像 »


葉はこんなグリーンと茶色が混じっている感じ。寒い時期は銅葉になるようですが、暖かくなってから入手したので、銅葉は見られませんでした。
2012-4-7
« 画像 »


プランターか庭(花壇)か迷っているうちに、もうつぼみが青紫に色づいてほころびかけてきました。どの花が咲く時も一緒ですが、待っているワクワク気分がなんともいえない快感です。
是非お花や野菜などを育てて見て味わってみてください。
そのワクワク気分が若返りに役立っているらしいですよ \(⌒∇⌒)/これ、本当の話みたい。 

4-13
« 画像 »


半日陰 がよいということなので、この時期になってシェードガーデンのエリアに決定し、まだ植えたばかりです。もう少し早く決めたらよかった・・・
ハナシノブ 「ポレモニューム・パープルレインストレイン」の開花です (⌒▽⌒)V
想像していたより大きな花です。春†初夏にかけて咲くみたいです。
4-16
« 画像 »


全面開花のハナシノブ 「ポレモニューム・パープルレインストレイン」
美しい花ですね (*⌒ー⌒*)
4-17
« 画像 »


ハナミズキ(花水木 )の下のシェードガーデンです。
コゴミ(草そてつ)、ブルンネラ・マクロフィラやブルンネラ・ジャックフロストの中で、ひっそりと咲いていますが、存在感もあります。
殖えるといい雰囲気になるだろうな・・・
一つの株から花茎が何本も出てきます。草丈は50†55cmほどで、肥料は全然しませんでした。
5-31
« 画像 »

殖えることを楽しみにしていましたが、どうしたわけかハナシノブ 「ポレモニューム・パープルレインストレイン」は枯れてしまったようです。
常緑とあったのに、枯れた茎葉が残ったままです。残念! 見つめすぎて萎縮してしまったのか!?

«   »

●カテゴリ


育て方.jp|花、野菜の育て方など

Template by WEB2.0的ラボ