●バナナピーマンプランター(菊鉢)栽培記

バナナピーマン栽培記2009年
連休に購入のバナナピーマン。
一度ポットから一回り大きい植え替えてあります。つぼみがいくつかあります。
2009-5-25
« 画像 »


バナナピーマンの花が咲いています。
6-2
« 画像 »


早く花が咲いたのはもうバナナの形をした実がなり始めました。
気候もよいのか、この頃は成長が早いです。
6-9
« 画像 »


でも今朝になったらこのように何者かにΣ( ̄□ ̄;)
犯人は誰!?
6-13
« 画像 »


中を割ってみても何もいない・・・
ピーマンの中にオオタバコガがいるときがあります。でも中に糞がないのです・・・
オオタバコガの大きな画像があります。虫の苦手なかたは見ないほうがよろしいかと・・・
6-13
« 画像 »


株元を見たら・・・・
いましたよ!  これはヨトウムシです。夜になってから現れてかじっていたのです。
6-13
« 画像 »

今までの鉢は仮植えで小さいので菊鉢に植え替えしました。
6-15
« 画像 »


まばらにバナナピーマンがなっています。
6-23
« 画像 »


バナナピーマンを黄色く色づかせるためにはやはり成長は足止め状態になってしまいます。
青いまま早めにもぎ取ると、多分ピーマンのように後から後から花が咲いてくると思うのだけれど、青から赤や黄色になるまでがかなりエネルギーを使うのかと思うのですよ・・・
6-25
« 画像 »

まわりにはアジサイヤブラン、ラミュウムがあります。


バナナピーマンが大分黄色になったので、もう収穫したほうがよいのかな?
6-29
« 画像 »


そのままにしておいたら赤色バナナピーマンになりました。
バナナピーマンも唐辛子の仲間なので、最終的には赤になるのですね。
8-26
« 画像 »


早めに収穫して、肥料を施せばまた新芽が出て寒くなってからも実が大きくなります。
霜が降りるまで多分大丈夫かと思いますよ。
9-2
« 画像 »


プランター栽培した唐辛子の仲間です。↓
プランター(菊鉢)での甘長トウガラシ(唐辛子)の育て方
コンテナ(プランター)栽培 ミニパプリカ「オレンジキャンディ」の育て方 栽培記
カラーピーマン(パプリカ)のプランター(菊鉢)栽培
ピーマン〈カプット〉栽培記 プランター

«   »

●カテゴリ


育て方.jp|花、野菜の育て方など

Template by WEB2.0的ラボ