育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > オロスタキス(イワレンゲ)属 ツメレンゲ(爪蓮華)

オロスタキス(イワレンゲ)属 ツメレンゲ(爪蓮華)

多肉,ツメレンゲ,爪蓮華,紅葉

ツメレンゲ(爪蓮華) 2015-10-4
DSC_0002-2015-10-4-3.jpg
常総市の従姉弟の家の水害お見舞いに行った際に、玄関先で見たツメレンゲ(爪蓮華)です。
幸い従姉弟の家は先の小貝川堤防決壊後に土台を上げたので、大事に至らずに安心しました。

山野草などを寄せ植えするような薄い鉢にツメレンゲ(爪蓮華)が隙間がないほどびっしりとあります。
そしてきれいに紅葉しているツメレンゲ(爪蓮華)! ビックリポンw(°0°)w

こんな風に育てても大丈夫なんだとツメレンゲ(爪蓮華)の良さを改めて見直しました (°▽°)♪
古くなった屋根にでも育つと言われています。昨今流行の植物を利用した屋根の断熱材に涼しくていいかも・・

ツメレンゲ(爪蓮華)
ベンケイソウ科 オロスタキス(イワレンゲ)属
原産地 日本
関連記事オロスタキス属の種類 ベンケイソウ科 オロスタキス属

ツメレンゲを2013年から育ててまだ4年目ですが、日本原産なので風土に合っているため丈夫な多肉植物です。
葉の先端が尖っているのが特徴で、ツメレンゲ(爪蓮華)の名の由来になっています。
2015-10-4
DSC_0002-2015-10-4-2.jpg