エケベリア属 風林火山
エケベリア属,風林火山,紅葉には寒さが必須風林火山
2016-2-18
風林火山
ベンケイソウ科 エケベリア属
入手したばかりの風林火山ですが、本来の冬の色ではないかも。
多分温室育ちでしょうね・・・
2016-2-18
こちらは上から半月ほど過ぎてからの風林火山です。
暖かい日には外に置き、寒い夜は室内に置いたのですが、少し紅葉したようです。
2016-3-5
裏側も紅葉しています。紅葉には寒さが必須ですね。
でも寒さのほかに秋麗やクラッスラ・紅稚児で発見したのですが、もう一つは極度の乾燥であります。暑いときでも紅葉時ぐらいに紅葉しました。
2016-3-5
今後は以下の変化を随時アップします。
風林火山の夏、秋、冬の様子
風林火山の花
風林火山の葉ざし
風林火山のさし芽
を順次アップします。
ウィキペディア 風林火山
風林火山といえば、甲斐の戦国大名・武田信玄の軍旗に記されたとされている「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
(疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し)の通称で、『孫子』・軍争篇第七で、軍隊の進退について書いた部分にある文章を、部分的に引用したものであるとか。
『孫子』・軍争篇第七
「故其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆。」
(故に其の疾きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如く、動くこと雷霆(らいてい)の如し)
旗指物の研究を行った高橋賢一は「風林火山」という語句は文献に全く記載なく、現代の創作だと考えている。戦国史研究者の鈴木も井上靖の歴史小説『風林火山』が最初ではないかと考えている。
多肉「風林火山」という名称を調べたら、いろいろわかって結構面白かったです。
多肉には日本語の名前が付いているのが多いので、婆ちゃんには覚えやすいです (*⌒ー⌒*)