育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > エケベリア属  風林火山

エケベリア属  風林火山

エケベリア属,風林火山,紅葉には寒さが必須

風林火山
2016-2-18
DSC_0007風林火山-2016-2-18-1.jpg

風林火山
ベンケイソウ科 エケベリア属

入手したばかりの風林火山ですが、本来の冬の色ではないかも。
多分温室育ちでしょうね・・・
2016-2-18
DSC_0007風林火山-2016-2-18-2.jpg


こちらは上から半月ほど過ぎてからの風林火山です。
暖かい日には外に置き、寒い夜は室内に置いたのですが、少し紅葉したようです。
2016-3-5
DSC_0016風林火山-2016-3-5-1.jpg


裏側も紅葉しています。紅葉には寒さが必須ですね。
でも今回、別のもの(秋麗)で発見したのがもう一つあります。
2016-3-5
DSC_0028風林火山-2016-3-5-1.jpg


今後は以下の変化を随時アップします。
風林火山の夏、秋、冬の様子
風林火山の花
風林火山の葉ざし
風林火山のさし芽
を順次アップします。


ウィキペディア 風林火山
風林火山といえば、甲斐の戦国大名・武田信玄の軍旗に記されたとされている「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

(疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し)の通称で、『孫子』・軍争篇第七で、軍隊の進退について書いた部分にある文章を、部分的に引用したものであるとか。

『孫子』・軍争篇第七
「故其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆。」
(故に其の疾きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如く、動くこと雷霆(らいてい)の如し)

旗指物の研究を行った高橋賢一は「風林火山」という語句は文献に全く記載なく、現代の創作だと考えている。戦国史研究者の鈴木も井上靖の歴史小説『風林火山』が最初ではないかと考えている。

多肉「風林火山」という名称を調べたら、いろいろわかって結構面白かったです。
多肉には日本語の名前が付いているのが多いので、婆ちゃんには覚えやすいです (*⌒ー⌒*)

スポンサーリンク