育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > クラッスラ属 鬼ヶ城

クラッスラ属 鬼ヶ城

クラッスラ属,鬼ヶ城,火祭り系,紅葉の違い,名札落ち

鬼ヶ城
2013-2-10
DSC_0070-2013-2-10-1.jpg


長女の部屋にあった鬼ヶ城です。火祭り(ひまつり)系は名札落ちで育てていると、本当に区別がつきませんね ┗(―_―)┛...
我が家には赤鬼城紅葉祭り赫麗(カクレイ)があるのですが、2016年現在はそれぞれ全くわからなくなってしまいました。

少しばかり似ているツクバネや葉色が違う火祭りの光はわかりますが、上記のもので唯一わかるのは火祭りだけです。
バラバラにしてしまうと全くわからなくなってしまいます。

この鬼ヶ城の2013年のものが、まだ名札落ち前なのでアップします。
2016年現在まだ鬼ヶ城が残っているかもしれません。近いうちにはっきりさせたいな・・・
それほどこだわらなくてもいいのでは・・と思うでしょうが、この火祭り系に関しては消化不良、もやもや感が充満している状態です。

鬼ヶ城
ベンケイソウ科 クラッスラ属

関連記事 クラッスラ属 主な種類 

長女はうどん粉病になった鬼ヶ城を持ってきました。
これは殺菌剤をかければ、そのうちきれいになるもんね (⌒o⌒)v
2013-3-19
_DSC0018-2013-3-19-1.jpg

紅葉の違いではっきりするかもしれません。
用土、環境、水遣りを同じ条件で育てて見比べれば違いがわかるかもしれませんね。
もう一度購入し、今度は名札落ちしないように管理し、現在ある火祭り系と比べるほかありませんかね・・・