育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > ビラディア属 バテシィ(グリーンペット)

ビラディア属 バテシィ(グリーンペット)

ビラディア属,バテシィ,グリーンペット,セダム属,紅葉

入手時はセダム属グリーンペットとあったので、ずっとセダム属と思い込んでいました。
最近のネット参照で、どうも正しくはビラディア属 バテシィ らしいのです・・・
多肉もそのほかにいくつか何属か混乱しているのがありますね・・
間違っていた時にはその時点で訂正します。

バテシィ(グリーンペット)を上から見ると少し捻じれるように生長しています。
クラッスラ・エリコイデスと似ていて見間違うほどです。エリコイデスより葉が柔らかめですが・・
エリコイデスだってクラッスラ属というけれど、本当にそうなのかと疑ってしまいます・・
2015-5-2
DSC_0033-2015-5-2-1.jpg

納得がいかないので、さらに調べたら、
多くの多肉が属しているベンケイソウ科はクラッスラ亜科とカランコエ亜科とセンペルビヴム亜科の3亜科に分かれるそうです。
バテシィ(グリーンペット)はその中のセンペルビヴム亜科のセダム連に属していて、さらにセダム連の中のビラディア属に属しているそうです。
なので広義でのセダムなら間違いではありませんが、セダム属ではないのです。
ちなみに先ほどの似ているエリコイデスはクラッスラ亜科のクラッスラ属になっています。


さし芽も簡単です。
自己流ですが・・多肉植物のふやしかた
さて、これまでバテシィ(グリーンペット)は、冬の間は室内管理でしたが、翌年のことです・・・
2016-2-11
DSC_0013-2016-2-11-2.jpg


1鉢だけ外に置いてあったバテシィ(グリーンペット)が寒い日が続いたら真っ赤になったのです。
こんなに紅葉するのかとビックリ (◎。◎)!
実際は画像よりもっと赤くなっています。
2017-2-4
DSC_0124-2017-2-4-1.jpg


赤くなったグリーンペット・・・もはや別名はレッドペットといってもいいのでは・・・(* ̄▽ ̄)ニヤリ
2017-2-4
DSC_0125-2017-2-4-1.jpg

多肉もいろいろな条件で育てると思わぬことが起こるものです。
奥深いというか、この変化を楽しみたいですね。


スポンサーリンク