育て方.jp|花、野菜の育て方など

観葉植物 ユッカの植え替え

観葉植物,ユッカの植え替え,鉢の下から根が出る,※日光不足,植え替えの時期

■■■■■■観葉植物 ユッカの植え替え■■■■■■

昨年2011年春に購入した「ユッカ・エレファンティペス」
購入後半年の昨年9月に二まわり大きな鉢に植え替えしましたが、その後も成長著しく、鉢の下から根が出てきてしまいました。
今年も昨年同様9月初旬に植え替えをすることにしました。
今度は余分な根を整理してから、土を交換するのみにし、鉢は同じものを利用しました。

2011年4月
2011年春に購入時の「ユッカ・エレファンティペス」の葉はピンと上を向いています。
ユッカ 画像1
ユッカ1-1.jpg


*******************************

2012年9月
上の画像から約1年半・・・
夏が過ぎたら葉が伸びすぎて垂れてしまっています。夏バテ?
でも葉は全く枯れてきません。根詰まりしたのでしょうか?
ユッカ 画像2
ユッカ2-1.jpg


鉢から引っこ抜くと、根がぎゅうぎゅうに詰まっています。これが原因かな?
とにかく植え替えることにしました。
ユッカ 画像3
ユッカ3-1.jpg

※ほかに日光不足になると葉が垂れ下ってくるようです。

ユッカ 画像4
ユッカ4-1.jpg

土を落としていき、その際余分な根も一緒に取り除いていきました。
ユッカ 画像5
ユッカ5-1.jpg

ユッカは、背丈の割に根が浅めなので、ぐらつかないように観葉植物の培養土を入れて、上から少し強めに押して固定しました。
ユッカ 画像6
ユッカ6-1.jpg


これで、少しは、葉がピンとしてくれればいいのですが・・・

水やりは、植え替えしてから5日後に行いました。
植え替えをしてからは強い直射日光を避けながら、風通しのよい場所へ置いておきましたが、用土の乾きが遅いので気になってきました。

鉢底からも風通しをよくしたほうがいいかなと思い、100円ショップでこのスタンドを買いました。
今までの受け皿だとこのスタンドを置けないので、同じく100円ショップにて、和風のお盆を買って受け皿にしてみました。スタンドの脚で傷つけないようにプチプチでくるんでラップしてあります。
2度目の水やりのあとは、このスタンドの上に置いておきました。
ユッカ 画像7
ユッカ7-1.jpg

なんとなく、ユッカが元気を取り戻したような、そうでもないような・・・
画像8
ユッカ8-1.jpg


※これは実は娘のユッカの植え替えのレポートでした。
※植え替えの時期は生長期の5~8月が良いのですが、9月上旬なので特に問題ありませんでした。

私も一般的な観葉植物はあるにはあるのですが、ほとんど放置状態です。
娘のところに行くとほとんどが観葉植物や多肉植物・・・初心者なのに上手に育てているのです。
これからは観葉植物と多肉植物コーナーは娘に担当してもらいます (*´О`*)ホッ!

スポンサーリンク