育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > ベンケイソウ科 主な種類  

ベンケイソウ科 主な種類  

多肉植物,ベンケイソウ科の種類

ベンケイソウ科の寄せ植え 
DSC_0180-2015-6-25-2.jpg
我が家で育てた多肉植物で作った寄せ植え 2015-6-25

ベンケイソウ科の種類
多肉植物としては種類が一番多い科です。我が家で育てている種類が中心です。
多くの多肉が属しているベンケイソウ科はクラッスラ亜科カランコエ亜科センペルビヴム亜科の3亜科に分かれるそうです。
その3亜科の中身は省略し、我が家で育てているベンケイソウ科だけをまとめました。
また新たに仲間入りしたとき、属が間違っていたときには、随時追加や削除しますので悪しからず m(_ _)m

それぞれの属のリンク先には我が家で育てた多肉植物の主な種類があります。

・アエオニウム属
・アドロミスクス属(天錦章、神想曲)
・エケベリア属
・オロスタキス属
・カランコエ属
・クラッスラ属
・グラプトペダルム属
・グラプトベリア属(グラプトぺタルム属とエケべリア属の交配種)
・クレムネリア属(クレムノフィラ属とエケベリア属)
・クレムノフィラ属
・クレムノセダム属(クレムノフィラ属とセダム属の交配種)
・コチレドン属
・シノクラッスラ属(天竺、インディカ
・ジョビバルバ属(ミステリー)
・セダム属(マンネングサ)
・セデベリア属(セダム属とエケベリア属の交雑種
・センプルビブム
・ダドレア属(仙女盃)
・パキフィツム・パキベリア属
・ロスラリア属(プラティフィラ)


寒さ、暑さに強い多肉植物で寄せ植えをしました。ほぼベンケイソウ科です。
詳しくは↓
瓦の器で多肉の寄せ植え①
多肉寄せ植え 古瓦を利用②
ふやした多肉植物で寄せ植え♪♪

2016-5-15
DSC_0125-2016-5-15-2.jpg


底の抜けた臼に多肉を植えました。
昨年10月に植えたのですが、徐々に隙間がふさがっておしくらまんじゅう状態です。
このままほぼ水やりをしないで夏越えし、秋から来春までの紅葉を楽しみたいと思います。
2017-6-27
DSC_0018◎-2017-6-27-3.jpg

多肉は季節に応じて葉の変化を見る楽しみやふやす楽しみがあります。
自己流ですが・・多肉植物のふやしかた

草花と違い、多肉は水やりに神経質になる必要がなく、むしろ放っておいたほうが元気なくらいです。
旅行の間も水やりの心配もしなくてもいいし、その他の管理も手間なしでとても可愛いらしいものです。
老若男女、だれでも気楽に楽しめる多肉植物をあなたもどうぞ (*^_^*) 
多肉推進クラブ会長 育て方.jp ←ウソです。m(_ _)m

スポンサーリンク