育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > パキフィツム属・パキベリア属  主な種類 

パキフィツム属・パキベリア属  主な種類 

ベンケイソウ科,パキフィツム属,美人

パキフィツム属
ベンケイソウ科
原産地 メキシコ高原
ベンケイソウ科の中では10数種しかないといわれていて、仲間が少ない属だそうです。
パキフィツムとは円形や紡錘型葉の形から「厚い植物」という意味です。
多肉食物の中でも特に丸みのある可愛らしい姿をしています。

パキベリア属
パキフィツム属とエケベリア属の属間交配種

ふやしかたはどちらも葉挿し、挿し木、株分け、葉挿しなどができます。
自己流ですが・・多肉植物のふやしかた

※追記
以下は我が家にあるパキフィツム属・パキベリア属です。
パキフィツム属とパキベリア属が曖昧なので、パキフィツム属のタイトルを変更し、パキフィツム属とパキベリア属を合体しました。(2016年9月)
新たなパキフィツム属・パキベリア属が仲間入りしたとき、属が間違っていたときには、随時
追加や削除いたしますので悪しからず m(_ _)m
下の名前で入手しましたが、間違っているのもあるようです。

どちらも葉の表面は白い粉で覆われ、ほんのりピンクや赤紫色に染まるのが多いです。
秋になって気温が低くなると、紅葉して色が濃くなってきます。
主な開花期は春です。

・星美人
・月美人(星美人の園芸種)
・見返り美人(月花美人)(パキベリア?
・東美人(パキベリア?
・青星美人(スイートキャンディ)(パキベリア?
・京美人(群雀)
桃美人(三日月美人)
・コンパクツム
・紫麗殿(しれいでん)(パキベリア?


※↓こちらは千代田の松で入手しましたが、見た目が全然違います。
正しい名前がわかるといいのですが、一応素人なりにまとめてみました。

・千代田の松(学名はコンパクツムですが、黄緑色のコンパクツムという独自の名前もあります↑)
・ロンギフォリウム 千代田の松?
・グラウクム(アメジスト) ※パキベリア? compactum×Echeveria craigiana
※千代田の松関係についてコメントを受け付けていますので、ご教示ください。


まだ入手していないパキフィツム属・パキベリア属です。
・稲田姫(グルチニカウレ / フレーヌ / フレーベル?)
・オビリデ
・シンデレラ
・フーケリー
・ミクロカリックス
・ルスビィ


多肉植物には二つの名前を持っているのも多く、ややこしくなってしまいますね。
パキフィツムやパキベリアは美人と付くものが多く、女性のイメージがあります。
多肉の中でもパキフィツム・パキベリアは特に丸々としたフォルムなので女性を表しているからでしょうね。
月美人、星美人、桃美人などはぷくぷく、ムチムチと可愛く、美人というより幼子のイメージですが・・・

スポンサーリンク