育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > エケベリア属 ドンド

エケベリア属 ドンド

エケベリア属,ドンド,静夜と王妃錦司晃の交配種,どんど焼き,思い出

エケベリア属 ドンド
入手したばかりのドンドですが、画像はたったこれだけ (-_-;)。
鉢の中が湿らないように気を配っていたのですが、数か月でお星さまになってしまいました。こんなにも短い縁は初めてです。植えてあったこのポットが大きすぎて元々土が多く入りすぎていたのかも・・
よく画像をみるとうっすらと産毛があり、ツメがあかくなっています。
2018-3-3
DSC_0032◎-2018-3-3-5.jpg


ドンドは静夜王妃錦司晃の交配種らしいが、王妃錦司晃もお粗末にして消滅してしまったのです。
それもこれもと10年かけて350種類以上も入手し、葉ざしやさし芽で増えすぎて手が回らなくなってしまったのでした。
自己流ですが・・多肉植物のふやしかた


またドンドで思い出すのは子供時分のどんど焼きのこと。正月過ぎに毎年父親の自転車の後ろに乗って村はずれの場所まで行っていました。
飾った門松やしめ飾りなどをワラと一緒に高く積み上げて燃やして1年間の災いを払い、豊作、商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願ったものです。おもちを焼いて食べると風邪を引かないよと言われたのを思い出します。
火を派手に燃やすので危ないからとそのうち中止になってしまいましたが・・・