育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > バラ > バラ パパ・メイアン

バラ パパ・メイアン

パパ・メイアン,黒バラ,ハイブリッドティ,強香,バラの栄誉殿堂入り,バットグアノ

パパ・メイアン Papa Meilland
_DSC0002-2014-8-12-1.jpg


世界ばら会連合 バラの栄誉殿堂入りの人気ナンバーワンのパパ・メイアンとピエール ドゥ ロンサールをゲット。
バラの花の季節が一段落している真夏のある日、ホームセンターに行ったときに格安のパパ・メイアンを見つけました。
ラッキー! モチロン即カゴに。

樹勢は普通らしいので、庭、畑、鉢のどちらがよいか・・・
黒赤色のバラですが、現在夏なので咲いたのは赤色のパパ・メイアンでした。多分秋になればもう少し黒っぽくなるでしょう。
この後、黒のバラ「ブラックバッカラ」も入手。秋に黒さ比べをするのが楽しみです。

このあたり(つくば市)は日本一の芝生産地なので、アシナガコガネも多分日本一いると思います。
白、ピンク、黄などの淡い色のバラはアシナガコガネの被害が甚大なので諦め、これから入手するのは赤や黒などの濃い色のバラにしました。
匂いを嗅いだら結構強い香りのパパ・メイアンです。

もうこのビニールタイは取り捨ててもいいかな・・・・
2014-8-12
_DSC0005-2014-8-12-1.jpg


パパ・メイアンを購入してから早一ヶ月経っていますが、まだ同じポットに入ったまま・・・
最近は草花を植える場所がなくなってしまい、ゲットしたのはいいけどポットに入れたまま。モチロンいじけてしまうのもあります。
でもバラだけは特別で、ポットのままでもバットグアノは半握りほど上に置きました。
今年の冬はぼかし肥料を作らなかったので、バットグアノは果菜類にも使用しました。

庭に植えておけばいつでも鑑賞できるので、バラのコーナーを設けたほうがよいかなと思案中・・・


パパ・メイアン  データ    
HT(ハイブリッドティ)半横張り
四季咲き 大輪
花色 黒紅色 強香
樹高 1.5m~1.8m
作出 1963年 フランス(アラン・メイアン氏  

スポンサーリンク