コニファー・ラインゴールド 鉢植えから地植えに植え替え
コニファー・ラインゴールド,ゴールドの葉色,丸型(球形),枯れ葉色,鉢植え,地植えに植え替え,生長が遅いコニファー・ラインゴールド
ヒノキ科 クロベ属
最初に入手したコニファー・ラインゴールド①
この寄せ植えの四季の移り変わり→コニファーと多肉の寄せ植え
ラインゴールドは春になるときれいなゴールドの葉色になり、うっすらと先端がオレンジがかった色になります。
2014-4-16
↓さて2014年秋には、大好きなラインゴールドをもう1ポット購入しました。
下の画像では右側の小さい苗②です。
ちなみに①のラインゴールドは左側で、寄せ植え後に一回り大きな鉢に植え替えしたばかりです。
後ろはデンドロビウムです。デンドロビウム栽培記
2014-10-17
翌2015年の夏のラインゴールド。右側の小さいラインゴールド②です。
丸型(球形)で、なかなかカッコいいよー (^o^)
2015-7-23
左のラインゴールド①は鉢植えで1年間育ててから、2015年の秋に花壇の手前に仮植えしてあります。冬越しして枯れ葉になりました。黄色はハナユズです。春になると自然に落ちてくるので、周りは汚くだらしなく見えますが、落ちユズにキジバト夫婦が餌を求めてやってきます。
2016-3-16
↓2016年のコニファー・ラインゴールド②です。上から約10ヶ月ほど経ち、刈り込まなくてもきれいに丸くなっています。色、形、成長が遅いの三拍子が揃っていて最高!
左はコニファー・ブルーアイスの鉢植えで、後ろの細い棒があるのがオリーブの寄せ植えです。
生長が遅いラインゴールドの樹高は最終的に2mぐらいになるようですが、育てる環境条件によって成長に違いが出てくると思います。おそらく鉢植えではそこまでは?
2016-5-15
ラインゴールド②はこの鉢に植えてからもうすぐ2年になります。そろそろ植え替えかな・・
地植え、鉢植え共にまだ刈り込みはしていません。
ここは花ゆずの所で、シェードガーデン(日陰の庭)でもあるので、6割が半日陰、4割が日当たりが良くなっています。リョウメンシダやトウテイランがあります。
2016-6-12
品種にもよりますが、2年間ぐらいはコニファーも鉢で管理できますね。3年目になると鉢を1~2回りぐらい大きくするか、鉢をこのままで全体を剪定して管理にしたほうがいいかな。その場合はいずれ根詰まりになるので、鉢際の2~3ヶ所を根を切るように掘り起こして、そこに新しい土を入れるといいかな? 他の鉢植えの樹木ならそうすると大丈夫でしたが、コニファーはまだ未経験なので?です。
生長にそれほど変化がないコニファー(ラインゴールドやローズダリス)なら、色の変化を季節ごとに楽しめます。
※追記 やらなくちゃと思っていた②の鉢植えのラインゴールドの植え替え。根詰まりか水不足かわかりませんが枯れてしまいました m(_ _)m
↓上から2年後には仮植えだったを①のラインゴールドとローズダリスを我が家のバラ園に定植しました。
コニファー・ローズダリス 鉢植えから庭に
2018-6-3
↓はじめから大きな鉢に植えたコニファー・コルムナリスグラウカの寄せ植えです。
コニファー、チロリアンランプ、カルーナの寄せ植えの変化