育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花   ア~サ行 > 花ほたる(コツラ・バルバータ)

花ほたる(コツラ・バルバータ)

花ほたる,コツラ・バルバータ,管状花(筒状花),ボケ,認知症

花ほたる(コツラ・バルバータ)
ブルーの花はネモフィラ、新しくお迎えしたスイセン5種があります。右は自然に生えたニラです。
スイセンとニラは葉が似ているので一緒の所では間違えやすいです。スイセンは毒があるので注意!
2019-4-19
DSC_0302コツラ・バルバータ(花ほたる◎-2019-4-19-1.jpg

花ほたる(コツラ・バルバータ)
キク科 一年草
原産地:南アフリカ

長い花茎の先に多数の黄色の管状花(筒状花)だけの花が咲きます。舌状花はありません。舌状花(ぜつじょうか)とは花びらのように見えるところがないのです。
管状花(かんじょうか)=筒状花(とうじょうか)と同じです。
このような花の咲き方には雑草の中ではコセンダングサ、ハハコグサなどがあり、フジバカマやカレープラント、アザミ、イソギクなど主にキク科の植物です。


草丈は20cmぐらいで、長い花柄の先に筒状花があります。
2019-4-19
DSC_0302コツラ・バルバータ(花ほたる◎-2019-4-19-2.jpg


今年は新しく水仙5~6種が仲間入りして花が咲いています。
我が家で育てている 水仙(スイセン)の種類
2019-4-19
DSC_0291◎(アンバーゲート-2019-4-19-2.jpg


花ほたる(コツラ・バルバータ)は切れ込みのある葉をしています。
かなり長く咲いていて種もいっぱいできたので、こぼれ種で秋に生えてくるかと思っていたらひとつも生えてきませんでした。
北国では多年草ですが、高温多湿に弱いので一年草の扱いです。
2019-4-19
DSC_0302◎コツラ・バルバータ(花ほたる-2019-4-19-3.jpg

2021年春に同じ苗を買ってきたと思い込んでいたら、なんとクリサンセマム・ムルチコレを買ってきたのです。
我ながら随分とボケてきたものだ (^^;)
疑問だけど、現在ボケるという言葉は自分のことを言ってもダメなのかな? どういうわけで認知症と言わなければいけなくなったのか・・? 
ボケるは差別語? 年取れば誰でも少しは忘れっぽくなるのが自然だと思うけど・・ 可愛い感じがすると思うのは私だけかな?
年中忘れるので「あれっ、ボケてきちゃった」と普段使いで言うけど。「あれっ、認知症になったかな」とは絶対に言わないね。
認知症になったと言われたらドキっとするよ。それは病気の事で、年相応の忘れはボケるがいいと思うけどナ・・