宿根アリウム・ミレニアム 育て方 / 栽培記
宿根アリウム・ミレニアム,耐寒性が強い,薄いピンクがかった花,殖える宿根アリウム・ミレニアム
菜園が畑花壇になりつつあります。
昨年春に植えつけしてから宿根アリウム・ミレニアムがこんなにも花いっぱい咲くようになりました。
2022-8-6
ユリ科(ヒガンバナ科・ネギ科)
草丈 : 花丈も含めて20~30cm前後で小型です。
耐寒性・耐暑性 : 共に 強い
アメリカでペレニアルオブザイヤー2018に選ばれた宿根草で花壇、鉢植え、切花など利用できます。
2020晩秋に3本芽が出ている宿根アリウム・ミレニアムを2ポットを購入。軒下でポットのまま育てました。
2020-11-14
冬は枯れたようになりますが、耐寒性が強い(-15℃~-25℃)し、むしろ寒さにあわせたほうが花が咲くようです。
2021年春になると長時間日当たりが良い畑花壇に植えました。7月になり、一番咲いている時の様子。わさわさと増えて株全体が大きくなっていきました。
春と秋に規定に薄めた液肥を与えましたが、肥えた土地なら与えなくてもいいようです。秋には草木灰をまいておきました。
2021-7-2
2022年は植えた時のままで株も充実してきたので、いつも花いっぱい状態で初夏から晩夏まで長い間咲いていました。
1花が長く咲き続ける上に咲き終わってもどんどんツボミが上がるので何個か数えたことがあります。1株で常時30~40個ぐらいは咲いていました。
2022-8-6
この辺りの草花の紹介です。
まずは左から草のような姿のスティパエンゼルヘアー、ピンクのペチュニア「タフチュニア」、草丈の高いタイタンビカスらしい赤い花。右上に真っ赤なダリアもありますが、よく見えないですね。いずれもかなり増えました。
右のこぼれ種の黄色のマリーゴールド、その前のシルバーリーフはミニ・ロシアンセージです。
ネームプレートの写真より淡いピンクがかった花でした。個体差があるのでしょうか・・花壇全体的にも薄く撮れてしまいました。
宿根アリウム・ミレニアムの株数がかなり増えたので、株分け時はプランターに寄せ植えしたり、半日陰の花壇でも育ててみたいです。
2022-8-6