育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > バラ > バラ ☆テス・オブ・ザ・ダーバーブルズ

バラ ☆テス・オブ・ザ・ダーバーブルズ

バラ,テス・オブ・ザ・ダーバーブルズ,つるばら,シュラブ,ディープカップ咲き,クリムゾン色,丈夫,強健,生長が早い,花持ちが良い,バラ初心者 

テス・オブ・ザ・ダーバーブルズ
_DSC0250テス・オブ・ザ・ダーバーブルズ-2013-10-19-1.jpg


名の由来はトーマス・ハーディの小説に出てくるヒロインに因んで名付けられたそうですが、ちょっと覚えにくい名前ですね。
咲き初めはディープカップ咲きで、咲き進むにつれこの画像のように徐々に花びらが反り返ります。

クリムゾン色とのデータがあり、調べたらまさにこのテス・オブ・ザ・ダーバーブルズの花色でした。
色彩音痴と香り音痴のわが身には至難の業です δ(⌒~⌒ι) トホホ‥

なお丈夫で生長が早く、花持ちも良いとのことです。
バラを育てていると弱いのもかなりあるので、バラ初心者のかたは強健さも参考にして選ぶと失敗も少なくなると思います。

バラ  ☆テス・オブ・ザ・ダーバーブルズ  データ
つるバラ((CL))としてまたはシュラブ(ランブラーローズ)としても
四季咲き(返り咲き)
大輪(中輪とも) ディープカップ咲き 八重(千重?)
花色 クリムゾン色
強健
香り 中香(上品なオールドローズの香り)
作出 1998年 イギリス David Austin

そして我が家にもやってきたのが、2016年のゴールデンウイークの頃。
つる性でおススメでしたが、植える場所がなかったので、シブっていたら適当な高さで切り戻して育てても良いと・・
即ゲット。しばらく鉢で育てましょう。半つる性のような感じで。
場所を確保できたら地植えにし、つるにして長く育てます。
2016-5-15
DSC_0019◎-2016-5-15-1.jpg


たくさんの花びらが重なっていて、いい匂いがします。データ通りに上品なオールドローズの香りでしたよ。
入手できてよかった (⌒o⌒)v
2016-5-15
DSC_0041◎-2016-5-13-1.jpg

バラはどれも最高ですが、現在はその中で最も楽しみのバラになっています。新しモノ好き・・?
例年恒例のアシナガコガネ襲来のときは薄い花色を好むので、大丈夫かな・・ それが唯一の不安です。

スポンサーリンク