育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > セダム属 ペディラントオイデス(アラントイデス ゴールディ?)

セダム属 ペディラントオイデス(アラントイデス ゴールディ?)

セダム属,ペディラントオイデス,アラントイデス ゴールディ,アラントイデス

ペディラントオイデス(アラントイデス ゴールディ?)
2016-5-25
DSC_0032ペディラントオイデス-2016-5-25-1.jpg

ベンケイソウ科 セダム属
関連記事 我が家の セダム属 主な種類
ペディラントオイデスはアラントイデス ゴールディと同じ種ともいわれているが、真相はいかに?
2016-5-25
DSC_0031ペディラントオイデス-2016-5-25-1.jpg


我が家にはアラントイデスもあるが、葉はぷっくりしていて細めです。
どちらが先かわかりませんが、同じ系統でしょうね。
どちらも縦に伸びていくセダムです。伸びても倒れそうでなくガッチリしています。

我が家ではどの季節も、水と肥料は極力抑えているので、全体的にそう伸びることはありませんが・・
早くに入手した種類の多肉はたくさん増えたのですが、こちらは遅かったのでそのままにしてしまいました。
で、この1鉢しかありません。
時計回りに下の細かい葉からエリコイデス、ゴーラム、右上の熊童子。
2017-3-18
DSC_0040-2017-3-18-5.jpg


2018年になってから車庫に置いたのですが、厳しい寒さで上半分が溶けてしまいました。
この寒波でかなりの多肉が溶けています。
たった一つのペディラントオイデスだけはすぐに溶けたところを撤去し、植え替えました。
最近あまりにも多肉が増え過ぎてしまい、ただいまペディラントオイデスは行方不明になっています。
自己流ですが・・多肉植物のふやしかた

今年2018年の秋には初心に戻り再び新鮮な気持ちで育てていきたいな・・
それにしても多肉を置く場所がない・・・┗(―_―)┛...

スポンサーリンク