育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > セダム属 リトルミッシー

セダム属 リトルミッシー

セダム属,リトルミッシー,消滅

クリーム、グリーン、ピンク色の入った斑入りの葉のリトルミッシー。
2016-4-22
DSC_0131-2016-4-22-22.jpg

リトルミッシー
ベンケイソウ科 セダム属
関連記事 我が家の ・セダム属 主な種類

ミッシーの意味を調べていたら、主婦なのにお嬢さんと呼びたい雰囲気のヤングミセスをさし、Miss(未婚女性)にyをつけた造語ということがわかりました。
団塊世代女性が結婚する23~24歳頃のこと「ミッシーカジュアル」ブランドが伊勢丹をはじめに追随する百貨店が相次いで取り入れて全国に広まったそうです。
「ミッシー」は他の難しい意味もあるようですが、おそらくこの新しい生活感覚のヤングミセスをさしていると思います。
私もまさにその時代を生きてきた一人ですが、ミッシーという言葉は知りませんでした。

リトルはかわいらしいという解釈で、このセダム名はかわいらしいニュー感覚のヤングミセスさん・・・かな?
2016-4-22
DSC_0131-2016-4-22-1.jpg

セダム 関連記事
・グランドカバー セダムと猫
・「アカプルコゴールド」 春夏秋冬画像 (セダム「アカプルコゴールド」が育っていく様子)

こんもりしたら短くカットし、さし芽でどんどん増えそうです。
自己流ですが・・・多肉植物のふやしかた

2016-4-22
DSC_0130-2016-4-22-1.jpg


リトルミッシーもアカプルコゴールドみたいに地植えする予定でした。
丈夫な時には雨が降れば多肉は物置小屋や室内に取り込んだりと気遣いながら良い環境で管理していました。
でも2013年の右足のケガ 靭帯損傷? 闘病記があり・・・
さらに足の骨折や左ひざの痛みが出るようになった2017年以降には植物の手入れがますます疎かに・・・
つい最近まで若い気分でいたのに、怪我をしたらたちまち老人です (∪_∪。。)グスン

例年にない酷暑が続き、数度の強い台風到来の2018年は多肉にとって厳しい環境でした。
外に置きっぱなしにしていた多くの多肉は消滅してしまいました。・・ごめんなさい m(_ _)m
多肉は丈夫といいますが、あまりにもお粗末にしてしまい、半分近く消滅。
リトルミッシーも見当たりませんが、こちらはカリカリになっていたのを見たのでもしかしたら乾燥し過ぎかもしれません。
地植えにしておいた方が良かったのかな・・?

スポンサーリンク