ハナイカダ(雌木)栽培記
ハナイカダ,雌の木,枯れる,三度目の正直ハナイカダ(雌木)
ハナイカダの雄木は近所で株分けしてもらい、もう年になるので、株も殖えて大きくなっています。
関連記事 ハナイカダ(花筏)
ハナイカダの雌木は2度ほど購入し、1回目は畑にあるブルーベリーのそばに地植えにしました。
その後、多分乾燥が原因と思っていますが、数ヶ月で枯れてしまいました。
****************************
そんなわけで、諦めきれずに2回目のハナイカダ(雌木)を入手。
これは鉢植えにして育てました。
2012-5-16
入手したときにはもう花が咲いていたので、これで雌の花を見ることができました。
2012-5-17
7月には青い実を見ることができました。
2012-7-6
黒くなっている実もあります。
まずは念願の嫁の涙をしみじみと鑑賞。
2012-7-6
翌年のハナイカダ(雌木)は昨年の木は枯れてしまい、株元から新たな枝が数本出てきました。
そのまま育ってくれればいいな・・・
2013-4-5
やはりその後に何らかの原因でやはり枯れてしまいました。
やはり気難しいハナイカダ(雌木)でした ┗(-_-;)┛
雄木は丈夫なのですが、雌木はいったいどうしたのかしら?
人間とはなんかあべこべですね (ノ∇≦*)アチャァ!
****************************
2015年も花木センターにて見つけて、またゲット。ムキになっているかな・・・
先の2本は春と初夏の入手でしたが、このハナイカダの雌木は旧お盆の8月中旬に購入しました。
三度目の正直になればいいのですが・・・
今度こそ絶対枯らさないぞ・・・強く思いつつ鉢に単独で植えて、一番目立つ場所に置きました。
ちょうど黒くなった実が付いていました。
2015-8-18