育て方.jp|花、野菜の育て方など

クレムネリア属 エクスパトリアータ

エクスパトリアータ,クレムノフィラ属,クレムノセダム属

エクスパトリアータ
一般的にエケベリアと流通しているらしいのですが、クレムノフィラ属(Cremnophila属)×エケベリア属(Echeveria属)の属間交配種らしいのです。
それをクレムネリア属というのだそうです。次々と新しい属が現れます "(*゚v゚*)!!
娘のマンションのベランダで見かけたエクスパトリアータで、素人目には春萌に似ています。
2013-2-10
DSC_0067エクスパトリナータと春萌?同じ?-2013-2-10-3.jpg

上は数年前の画像ですが、まだこのエクスパトリアータは無事でいるかしら?
ときどき会ってはいるのですが、いつも聞きそびれてしまいます。
なかなかお目にかかれないので、持っていたら葉っぱをもらおうかな・・・
もしかしたら東錦もそうなのかしら? 東錦はクレムネリア属のような気がしますが・・・

クレムノフィラ属とマンネングサ属の属間交雑種がクレムノセダム属というのも最近知りました。
2015年1月に入手したリトルゼムやクロコダイルがクレムノセダム属みたいです。
これらはクレムノフィラ属かと思っていました。多肉自体がまだ新顔が多いし、また交配しやすい特徴があるので、名前や属がそのスピードについていけないといったところでしょうか・・?

スポンサーリンク