育て方.jp|花、野菜の育て方など

観葉植物 アスパラガス 管理・育て方

観葉植物,アスパラガスの育て方,管理,葉状茎,仮葉,プルモーサス ミドリエ,プルモーサス ナヌス

観葉植物 アスパラガス
アスパラガスの寄せ植えです。
右側はプテリスで、ポリポットのまま別々になっています。
どちらもとても涼しそうに見えて、夏の観葉植物としてふさわしいですね。
2007-8-6
DSC04260-19-08-6-3.jpg


アスパラガス
キジカクシ科(ユリ科) アスパラガス属

観葉植物のアスパラガスは、畑のアスパラガスより小ぶりで弱々しい感じ。
小さなポットに植えてあり、栄養不足かも?
露地植えにすると、食べるアスパラガスみたいに太くガッチリとなるのかしら?

観葉植物のアスパラガスは、この画像の1種類かと思ったらいくつかあるようです。
この品種は「プルモーサス ミドリエ」あるいは「プルモーサス ナヌス」のどちらかでしょうか?

アスパラガスの葉のように見えるものは茎の変化した葉状茎(仮葉)といわれるものですって。
ほとんど日光に当てなかったので、ヒョロヒョロになってしまったアスパラガスの芽。
栄養不足よりも日光不足が問題だったらしく、この後一年限りで枯れてしまいました。
今後は下にある育て方を参照に、再挑戦します。
2007-8-6
DSC04260-19-08-06-2.jpg


観葉植物 アスパラガスの管理・育て方

1)鑑賞用のアスパラガスはなるべくよく日に当てるようにして育てます。
   日光が不足すると葉がぱらぱら落ちてしまいます。

2)土の表面が乾いたらたっぷり水やりをし、水は切らさないようにします。

3)生長期には規定に薄めた液肥を月に2~3回ほど与えます。

4)冬になり上部は枯れても根は生きているので、春になれば芽が出ます。

スポンサーリンク