育て方.jp|花、野菜の育て方など

イチジクキンウワバ

イチジクキンウワバ,銀紋

イチジクキンウワバ
DSC_0058イチジクキンウワバ-2015-9-27-1.jpg
寄せ植えのケイトウに

イチジクキンウワバ
ヤガ科 キンウワバ亜科
幼虫食餌植物 キク科、アブラナ科、ウリ科、イラクサ科、マメ科、フウロソウ科、バラ科など
成虫出現 8月~10月


よく似ているものにミツモンキンウワバがいますが、イチジクキンウワバには銀紋がつながっている個体がいるとのことです。
寄せ植えのケイトウの葉が大きいので葉をカットしたら枯れ葉があり、手で取ろうとしたら動かないのです。
肌触りも違うし、枯れ葉とは違う・・・?(老眼もかなり進んだようです。

蛾と思ったので、まずはカメラを取りに。手で触っても動かないので、多分そのままの状態でいるかと。
でもカメラを近づけると飛んでしまって、近くの鉢植えのオリーブの木に止まったのです。
隠れていたつもりがいきなり葉っぱを取られてしまい、ヤバイと思ったことでしょうね。
パチパチと何枚か撮ったのですが、すべてピンボケでこの2枚もよくは写っていませんが・・・
2015-9-27
DSC_0066イチジクキンウワバ-2015-9-27-2.jpg

イチジクキンウワバの名の由来は、幼虫がイチジクの葉を食べているからと思いましたが、銀紋がイチジクの果実に似ているからだそうです。
でもこの個体はつながっているからイチジクには全然似ていませんね。

スポンサーリンク