育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > バラ > バラ  ベルベティ・トワイライト?

バラ  ベルベティ・トワイライト?

バラ,ベルベティ・トワイライト,吉谷桂子さん,オマージュ,

ベルベティ・トワイライト?
2012-5-14
IMG_4532ベルベティ・トワイライト?-2012-5-14-1.jpg

これは2012年の国際バラとガーデニングショウで撮った画像です。
名前不明で早4年が経過。ようやくこれかなと思うバラを見つけました。
多分、間違いがないと思いますが、まだ出来立てホヤホヤのバラだったんですね・・

バラ  ベルベティ・トワイライト データ
フロリバンダ(FL)半直立性
四季咲きで早咲き性 一輪もしくは数輪の房咲き 花径8cm
咲き始めは波状弁カップ咲きで、ロゼット咲きへと変化
花弁は、厚くしっかりとしていて、雨でもほとんど傷みませんとあり、栽培側には(゚∇^d) good♪
光沢のあるパープル系の花色は、開花後にブルーイングをして深みのある紫色に変化
作出  2010年 河合伸志 日本 
香り ダマスク系の強い香り
樹勢 強い
花保ち、花付きともに良い。満開になるとロゼット咲きに変化し、中心にボタン・アイが現れる。

ガーデン&プロダクトデザイナーの吉谷桂子さんへのオマージュで、ベルベティ・トワイライトの名前は吉谷さん自身が命名されたとか。

バラの名前を捧げてもらえるなんて最高ですね (*' '*)いいなぁ...
でもそれだけ尊敬されているお仕事ぶりやお人柄なのでしょう・・・

オマージュがわからなくて調べたら、尊敬とか敬意の意味がありました。
最近になって思うことは高校までの英語はいったいなんだったのでしょう・・・?
難しい文法などを一生懸命習って、結局何の役にも立ちませんでした。
長い間そういう環境にいたせいもありますが・・・
高校を卒業して早50年・・・あれから40年はとうに過ぎてしまいました。

現在の環境といえばここはつくば市の片隅ですが、畑では実に国際色に溢れていますよ。
まず隣に家に住んでいるのはラオスからの人たち、前の畑では中国の人たち、近所の芝造園はカンボジアからの人たちが働いています。
若いので、すぐに日本がが上達しているようです。
あれ、バラからなんでこういう話になってしまったのかな ?(゚_。)?

スポンサーリンク