育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > 多肉植物 クラッスラ属 エルネスティ

多肉植物 クラッスラ属 エルネスティ

多肉植物,クラッスラ属,エルネスティ,雪童(銀揃),レモータ

エルネスティ
_DSC0094-2013-10-27-1.jpg


エルネスティ
ベンケイソウ科クラッスラ属
我が家で集めた クラッスラ属 主な種類

我が家にあるクラッスラ属でエルネスティに似ているものに雪童(銀揃)レモータがあります。
モフモフしている葉は水に弱いですね。すぐに焦げたように黒くなってしまいます。
翌年2014年に入手したロゲルシーも似ていますよ。もしかしたら焦げたようになるのは湿度ではなく乾燥かも・・?
エルネスティは葉先が丸くはなく尖っているから区別しやすいかも。
2013-10-27
_DSC0094-2013-10-27-2.jpg

エルネスティは紛失か消滅してしまいました (*´д`*)
あまりにも多肉類が増えてしまい、雨が降るとあちこちに急いで取り込みなどしているうちにそういうことがあるのです。
関連記事 我が家の セダム属 主な種類


夏は台風以外は強風はないのですが、ほかの季節に案外吹っ飛んでしまうことがあるのです。
なにしろ小さなポット植えで乾燥させているので超軽くなっているので仕方がありません。
おまけに道路拡張工事で塀を壊しぱなしにしてあるものですから何処まで行ったやら・・・になってしまいます。
このエルネスティも多分、そんな運命だったのでしょう。