育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > 多肉植物 クラッスラ属 レモータ

多肉植物 クラッスラ属 レモータ

多肉植物,クラッスラ属,レモータ,モフモフ,パイプハウスが欲しい,給水,紅葉

レモータ
_DSC0021-2013-11-3-1.jpg

クラッスラ属 レモータ
ベンケイソウ科クラッスラ属

秋のレモータ
入手したばかりのレモータ
2013-11-3
_DSC0021-2013-11-3-2.jpg


そのうち目立つ多肉植物たちに目をとられ、レモータのことを忘れてしまいました。
どこに置いたっけ?
探して探して・・・ようやくエケベリアの影に隠れていたレモータさんを発見!
すっかり忘れてしまいましたが、一度は植え替えをしたのでしょうね、黒いポリポットに植えられていました。
たしかもっと大きな鉢に植えられたやや黄色くなったレモータもどこかにあるような気がしますが・・・
とにかく多肉植物が殖えすぎて・・・・冬の室内の廊下はスゴイことになっています。
(家族に文句を言われてもしかたがない・・・ 
はい、みんな私が悪いの。だから簡単なパイプハウスが欲しい!
その後、我が家で集めた クラッスラ属 主な種類

冬のレモータ
レモータもモフモフしているので、雨に弱いですね。水遣りも上からだと汚くなってしまいます。
給水は下からのほうがいいのかな? 今度試してみよう。

似ているエルネスティとレモータは紅葉するらしいのですが、日中は暖かくなる場所なので、紅葉はまだまだのようです。
もっと寒くなるところに置くといいのかな? 
似ていますが、雪童(銀箭)は軒下に置きっぱなしでも紅葉しません。
※その後、強い寒さにあったら雪童(銀箭)も紅葉しました。

約一年後のレモータです。草丈はほとんど伸びていませんね。
一度はカットして茎挿ししたかもしれません。(最近、物忘れが甚だしい・・・心配だ)
2014-12-16
DSC_0013-2014-12-16-1.jpg


ようやく立ち直って元気になったような感じなので、紅葉は諦めて養生させます。
2014-12-16
DSC_0013-2014-12-16-2.jpg


※その後、もう少し大きな鉢に植えられたレモータを発見しました。やや紅葉したように紫がかっています。
置いてあった場所は、何回も見つけても見つからなかった縁側でした。
※最近はいくら探しても見つからないときには、すぐに諦めてしまいます。
だって諦めた途端に案外見つかる時が多いのです!

多分それは神様がちょっとした悪戯をしてわざと隠したからと思っています。
神様だって退屈するときがあるのでは ( ̄ー+ ̄) ニヤリ 
多分諦められたら、神様もつまらないのですぐにゲームオーバーになり、出してくれるのでは・・・?
物忘れを神様のせいにするなんて、なんて罰当たりなことを m(_ _)m (神様、罰当てないでね
2014-12-18
DSC_0001-2014-12-18-2.jpg


縁側は日中は暖かく夜間は暖房なしでも凍らないので、多肉植物の場所として適した場所かと思います。
ので、一般的な多肉植物の育て方ではなく、ビニールハウスのような感覚で育てています。
たくさんふえた多肉達
自己流ですが・・多肉植物のふやしかた

ふえた多肉で作った寄せ植え
初めての多肉の寄せ植え
多肉寄せ植え 古瓦を利用②
 
紫がかった紅葉のレモータ。日中は暖かくなるので、これ以上の紅葉は無理?
火祭りみたいに日中は外に置けばきれいな紅葉になるでしょうか?(すぐに実行してみます
2014-12-18
DSC_0001-2014-12-18-1.jpg


::::::::::::::::::::::

2017年のレモータ
極寒期、ふと気づいたら外に置き忘れてしまったレモータがすごい紅葉です!
2017-2-4
DSC_0056-2017-2-4-1.jpg


レモータも入手してから早4年目の入りました。これで枯れなければいいですが・・・
2017-2-4
DSC_0059-2017-2-4-1.jpg


モフモフで上品な感じのこんなコートなら暖かいでしょうね。
猫のようにいつまでもなでなでしていたいです・・・
2017-2-4
DSC_0060-2017-2-4-1.jpg

これからのレモータを随時アップする予定です。

多肉は奥深いと感じます。いろいろ変化があることで、とても面白い毎日になっています。
おまけに寄せ植えを楽しみ、それをあげて喜ばれる楽しみ・・
究極の喜びというのは、ほかの人が喜んでくれるのを感じるときなのかな・・?
ものを手に入れるということは嬉しいでしょうが、一時的な喜びの感情で、次から次へとキリがありません。

お金やものがない生活をしているので、やせ我慢からそう言うのではありませんよ。
若い時はお金やものがあると幸せと勘違いしていましたが、この年になって初めて本当にそう思えるのです。
人様のお役に立って幸せを多く感じて生きたい・・・
考えれば(考えなくても)もう先は知れています。最後に内緒の夢を実現させたいな (⌒▽⌒)

スポンサーリンク