育て方.jp|花、野菜の育て方など

大谷石 騒動

大谷石,

大谷石

大谷石は栃木県宇都宮市で採れる石として有名です。
くすんだ白っぽい色で、茶色の斑点が特徴的で味わい深い雰囲気があります。
このあたり(つくば市)では主に塀として使われていますが、飛び石、アプローチに使っても趣がありいいな・・・と思っていました。
とれる場所によって色の違いがあるようです。憧れの石です。

そうこうしているうちにあの東日本の大震災が起こりました。
震災から一年後のこと、崩壊した大谷石があるのでいらないかといわれました。
私は二つ返事でもらいましたよ o^□^o

大谷石を購入したら、それこそかなりの金額になると思います。
ホクホクして喜んでいたら、なんということでしょう!
一年ほど経ったある日、旦那がお酒の席で友人にあげるといってしまったそうです。

夢だった大谷石の敷石が露となって消えてしまったのです  。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
私にしたらそれはそれは大ショックですよ。夫婦間の深い溝ができてしまいましたね。
こんな旦那はもう要らない・・・という気分です o(`Д´*)oプンスカプンプン!


ただ大谷石は敷石にすると、黒ずんでくると思います。
塀でも雨水が伝わるところは黒ずんでくるので、それがイヤなかたは向かないかな。
その黒ずんだのがいい味と思う人にとっては、是非使いたい資材かと思います。

まだ我が家に大谷石は積んでありますが、どうしたものか・・・
そのかたにわけを話し、あげる約束をなかったことにしたほうがいいのかな。
そのかたにお話をすることに躊躇している奥ゆかしい私なのであります。

スポンサーリンク