育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 庭づくり > 客土(きゃくど)とは

客土(きゃくど)とは

客土(きゃくど)とは,土壌改良,花壇,庭,野菜や草花が育たない,

客土(きゃくど)とは
土壌改良の方法の一つで、土質を改良するため他から良質の土を持ってきて入れ替えたり、水たまりのできる低い場所が水はけがよくなるように土を入れることをいいます。
ここでは農業、土木事業の分野ではなく、園芸的な目的(小規模な花壇など)の解釈です。

庭や花壇の野菜や草花が育たない・・
水たまりができやすいときはどうしたら良いかと考えられる対策の一つに客土(きゃくど)があります。
私の場合は草花や野菜を育てた古い培養土をその都度花壇に入れています。何年か経過すると通路より高くなって水はけがよくなります。
花壇 ◎客土 01-29-3.jpg

もちろん種をまいたり苗を植えるシーズン前には発酵牛ふん、腐葉土自前のぼかし肥料を入れてふかふかにしますけど・・

このブログを書いて2022年で早16年になります。育てた樹木、果樹、草花、野菜は数えきれず、まだ半分ぐらいの記事しかできません。
これまで育てた花木、樹木、果樹、草花・野菜など12年間の栽培記録(2018年現在の記事で1500~1600ぐらいかな・・)
我が家の混植菜園&花壇 栽培備忘録

※追記 2020年 記事が徐々に増えていますが、後期高齢者になった現在、なかなかはかどりません。