育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花  タ~ワ行 > ツルハナナス(ヤマホロシ) 育て方/栽培記

ツルハナナス(ヤマホロシ) 育て方/栽培記

ツルハナナス,熱帯植物,つる植物,ヤマホロシ,トレリス,あんどん仕立て,

DSC_0081ツルハナナス-2012-11-4-1.jpg
東京にて 2012-11-4

星型の花の色は、薄紫から白に変わる。ナス科なのに刺がありません。
涼しげな花の色で、梅雨時分にはふさわしい花ですね!

トレリスなどに絡ませたり、あんどん仕立ての鉢物などにして楽しむことができます。
花は咲き始めは白色ですが、徐々に薄青色に変化します。寒さにも比較的強く、海沿いの霜が降りないような暖地では戸外でもよく冬越しします。
ヤマホロシの名でも流通することがありますが、ヤマホロシは日本原産の近縁種Solanum japonense の和名です。

初めてツルハナナスの花を見たのは、東京五反田で多肉植物のバザールが行なわれたときの帰り道でした。
薄紫のその花はナスに似た形でツル性でした。
2012-11-4
DSC_0080東京で-2012-11-4-1.jpg


ツルハナナス(ヤマホロシ)
ナス科 熱帯植物
原産:南米(ブラジル)
つる性常緑低木
草丈 2m以上
開花期 7月~10月
花色 白~薄青紫

*********************************


ツルハナナス(ヤマホロシ)栽培記
2014年初夏につくば市の直売所で見つけたヤマホロシ。
2~3日経ってからのこと、花を見てハテどこかで見たことがあるような? 画像をチェックするとやっぱりツルハナナスです。
ヤマホロシの名が付いていたので、ツルハナナスとは気づかずにゲットした次第です。

2ポットあるのですが、植える場所を決定するのに2~3日迷いました。
最終的に軒下の花壇の端に植えることにしました。
ここには昨年秋からセダム類を植えてあります。現在は土が見えないほど殖えてしまいました。
ツルハナナスのこれからの生長を随時アップしますね。トレリス仕立てにしようかと思っています。

スポンサーリンク