育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花  タ~ワ行 > ユーホルビア 白雪姫

ユーホルビア 白雪姫

ユーホルビア,白雪姫,

ユーホルビア 白雪姫
DSC_0302-2014-11-13-1.jpg


トウダイグサ科 ユーフォルビア属 レウコケファラ
原産 メキシコ南部からエルサルバドル 
開花期 ポインセチアと同じごろの10月下旬~1月下旬頃
ポインセチアや花キリンの仲間。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは毎年のように育てていますが、ユーホルビア・白雪姫を見たのは初めてです。
近年は世界中から珍しい植物が集められ、ホームセンターや園芸店で見かけます。

ユーホルビア・白雪姫は短日植物で、日が短くなってから花芽が出来ます。
雰囲気は似ていますが、春から晩秋まで咲き続けるユーフォルビア・ダイアモンドフロストと開花時期が違います。
また寒さに弱いので、寒い時期は日の当たる室内で管理します。
5度程度の低温で長時間(一日中)置いておくと葉が紅葉し、落葉しやすくなるとのことです。

この写真では真っ白に写っていて、白雪姫の名にピッタリです。
白雪姫の花はユーフォルビア・ダイアモンドフロスト同様小さく目立ちません。
花を見るより葉のように見える苞(ほう)を鑑賞するのでしょう。
2014-11-13
DSC_0302-2014-11-13-3.jpg


同じものを同じ時間に撮ったのですが、こちらは青みがかって写っています。
でもこれも本来の色といえるし、上の白く写っているのも本来の色といえるでしょう・・・・
もう少し低温に強い品種ができればいいと思いますよ。
2014-11-13
DSC_0301白雪姫-2014-11-13-1.jpg

スポンサーリンク