育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花  タ~ワ行 > ベロニカ・ハミングバード

ベロニカ・ハミングバード

ベロニカ・ハミングバード,白,オオバコ科,クワガタソウ属

ベロニカ・ハミングバード ホワイト
_DSC0055-2014-8-15-3.jpg
2014-8-15

花壇の中央に植えたら草丈が思うように伸びず、手前のアンゲロニアに隠れてしまいました。
来年は手前に植えるか、まわりに低い草花を植えるとかしないと・・・
今年は白とブルーのミックス花壇を作りました。
白とブルーのミックス花壇はとてもいい感じになりましたが、画像で見ると写りが悪くてアップできるようなものではありませんでした。白が入ると本当に難しい (´へ`;)

ベロニカ・ハミングバード
オオバコ科 クワガタソウ属(旧ゴマノハグサ科 ベロニカ属)
花期 5~11月


ベロニカ・ハミングバードの花。実物はもっと白色です。
ところでオオイヌノフグリも同属のオオバコ科 クワガタソウ属です。
這性のベロニカ「ジョージア・ブルー」とか「オックスフォードブルー」はオオイヌノフグリの園芸種のような感じです。
「ジョージア・ブルー」とか「オックスフォードブルー」は同じものなのかしら?
2014-8-15
_DSC0098-2014-8-15-1.jpg


ベロニカ・ハミングバードの花のアップ。これから咲き始まる一番いいところです。
花後が汚く見えるので、そこは黒くなった花を手で落とさなくてはいけません。
常にきれいといわれたいなら、お手入れが欠かせませんよ。人間と同じです。
でも人間なら花盛りが過ぎても、そこからきっといい世界が待っていますよ。

  (* ̄▽ ̄)それほんとうですか?(ハミングバードちゃん)  

    いや、うーん  それは・・・(´⌒`;)  額に汗がタラリ(私

管理人はお肌のお手入れを怠けていたので、現在鏡も見られない状態です・・
やはり、せっせとお手入れをしたひとはきれいな肌です。
高齢者になってから初めて気づきました。今更気づいても無理ですね ┗(-_-;)┛

2015年のベロニカ・ハミングバードです!
見事にたくさんの真っ白な花が咲きました。甦ったハミングバードちゃん。
冬越しし、さらに美しくなりました! 信じて生きててよかったな・・と思ってくれる?
オレンジの花は庭植え(花壇植え)のハイビスカス、右のブルーがかった葉はユーホルビアです。
2015-6-11

人間もこういう風に甦るといいのだけれど・・ 
可愛がっていた孫同然の猫たちが待っているので、あの世もいくのもまた楽しみではありますが・・・


ベロニカ・ハミングバードは草丈が低いベロニカでした。
花壇の中央に植えたのですが、手前に植えたアンゲロニアのほうが高くなり、目立たなくなってしまいました。
ベロニカ・ハミングバードを花壇に植えるなら前のほうに植えるべきでした。
でもペチュニアよりは草丈は高くなりましたが・・・ガッチリしたタイプなので風が吹いても倒れる心配はないでしょうが・・

四季咲き性なので、5月から11月頃まで清潔感のある白色の花を、長期間楽しませてくれます。
花後、切り戻しをすることで新たに花をつけます。切り戻しをしたら肥料をお忘れなく!
日当たり、排水、肥沃な場所を好むので、植えるときには腐葉土を入れてください。
年々、株が増えるので数年に一回は株分けをかねた植え替えをすると行ってください。