育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 野菜・肥料・土 > トウガラシ「鷹の爪」 我が家流栽培

トウガラシ「鷹の爪」 我が家流栽培

トウガラシ,鷹の爪,我が家流栽培,育て方,

トウガラシ「鷹の爪」と宿根ヒマワリをカップに入れてみました。
2009年秋
DSC00322-2.jpg

トウガラシ「鷹の爪」strong>
毎年1~2本は育てているトウガラシ。
トウガラシにもいろいろな種類があるけど「鷹の爪」が一番多いです。
それほど多くは要らないけれど、無くてはならないのがトウガラシです。
どこの家でも1~2本を育てています。
「鷹の爪」は天井を向いているので「天井唐辛子」と呼んでいます。

2008-8-17
夏のトウガラシ「鷹の爪」の様子
DSC04910-8-17-1.jpg


*******************************

翌年のトウガラシ「鷹の爪」の白い花。もちろん別の株。
2009-7-13
DSC01630-1.jpg


花の咲いた順から色づいてきます。我が家ではたくさんの収穫は特に望まないので、「鷹の爪」は摘心はしないで放任栽培になっています。

2009-9-15
DSC00226-2.jpg


トウガラシ「鷹の爪」 我が家流栽培
◆連作はしない。ほかのナス科の野菜とも連作はしないように。
◆日当たりのよい、排水性や保水性のよいところで栽培する。
◆乾燥と多湿に弱いので注意。
◆定植の2~3週間前には苦土石灰などで酸度調整をする。
我が家では排水性や保水性によい堆肥や乾燥牛フンまたはぼかし肥料などを1本に対しバケツ半分~1杯ぐらい使用しています。(そのときにあるものを混ぜて)

育て方や栽培記はこちら↓
菜園栽培↓
ピーマン栽培記・ピーマンの育て方とピーマン料理
激辛ジョロキア栽培記
プランター栽培↓
プランター(菊鉢)での甘長トウガラシ(唐辛子)の育て方
コンテナ(プランター)栽培 ミニパプリカ(オレンジキャンディ)の育て方 栽培記
カラーピーマン(パプリカ)のプランター(菊鉢)栽培
ピーマン〈カプット〉栽培記

トウガラシの利用方
漬物に混ぜたり、炒め物やきんぴらごぼうなどにスパイスとして料理に利用。
トウガラシに含まれているカプサイシンは発汗を促し、美肌やダイエットに効果的とです。
最近では防虫液を作る時の材料に。
またトウガラシをニンニクと共に米びつに入れておくと防虫対策に効果があるようです。
靴に唐辛子を入れて履くとぽかぽか温かいそうです。

スポンサーリンク