育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 暮らし・料理 > 健康ダイエット 4分で美ボディ

健康ダイエット 4分で美ボディ

健康ダイエット,4分で美ボディ,4分運動,タバタ式トレーニング,20秒運動して10秒休む,8セット,健康寿命

youtubeで広がっているという海外で大人気の立命館大学の田畑先生考案の「4分運動、タバタ式トレーニング」
朝一でもやっていましたね。
20秒運動して10秒休むを1セットとし、8セットをすると合計4分間という簡単なものです。

運動の種類
ランニング、エアロバイク、その場足踏み、ジャンピング、スクワットなどなんでもよく、時間をきっちり守って行います。
毎回同じ運動でなくてもいいようです。

自転車こぎ運動なら、この4分運動がなんと1時間の自転車こぎ運動に匹敵するそうで、1日1回、週に3回でもOKなんだそうです。
朝に行うのが効果的で、一日を通して体脂肪を燃焼することができるそうです。

続けると、持久力や瞬発力がアップするそうです。
田畑先生によると、「20秒の運動と10秒の休息を繰り返すことによって、心臓が鍛えられます。
心臓が鍛えられると、心臓が1回に送り出す血液量が増えていきます。
その結果、持久力が高まっていきます」とのことでした。

もともとはこの運動はアスリート用に考案されたもので、筋力と持久力を同時に鍛えることができるそうですが、ダイエットにも効果があるそうです。

その効果については海外メディアでも報道されるほどで、イギリス大手新聞では、「驚異的な結果」と絶賛されたそうです。
マドンナも実践してる?とか。


ペットボトルを持ったスクワット
1)500mlペットボトルに水を入れたものを両手に持って、腕を真上に上げる。
2)腕を曲げながら、(少し肘を内側に閉めるように)ゆっくり足も曲げてスクワットを行う。
3)腕をまっすぐ上に上げ、まっすぐ立つ。
この時関節を痛めないように腕を伸ばしきらないようにすることがポイントとか。


その場足踏み
水の入った、500mlのペットボトルを持った状態で、大きく手足を振って、その場で足踏みをするだけ!
ポイントは、膝を腰の位置まで高く上げることと、重心を真ん中にもってくることなんだそうです。
20秒で辛いと感じで、4分でヘトヘトになればちょうど良い強度とか。

※4分運動をする前には、十分なストレッチをしてくださいとのことでした。
また、お子さんの持久力を上げるために、その場で駆け足を20秒、休息10秒でも効果的なんだそうです。

※トレーニング前のウォームアップ、トレーニング後のストレッチをしておくことを忘れずに。

一人で行なうとつい忘れてしまうというかたは、朝に決まった時間を決めて家族と一緒に、また昼休みなどに職場の同僚と一緒にやるというのも、長くやり続けられる秘訣かもしれないですね。

※心臓病・高血圧・関節に痛みがある方は、医師にまず相談してから実践してくださいとのことでした。たった4分だけど、最後のほうは結構きついみたいです。それがいいのでしょうが・・・
週3回、1日1回、たった4分なら誰でもできそうです。忙しいなんて 言い訳できませんね。

個人的にも昨年の足のケガ以来運動らしきものが一切できませんでした。
そして太る、太る・・・なんとかしなきゃと思っていた矢先のこの「4分運動、タバタ式トレーニング」
これほど簡単でしかも効果的な運動はありませんね。

私たち団塊の世代が健康的で楽しい生活をしていたら、医療費も大幅に削減されて日本の未来も明るくなりますね。
運動に加え、趣味や実益などでルンルン気分を味わう毎日があれば、病気など吹っ飛んでいきますね!


肝心なのは平均寿命でなく、健康寿命です!
健康寿命とは日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のことです。
我々団塊の世代の高齢者は運動、食事、趣味などで健康寿命が延ばし、長寿のお祝いをしたいものです。
関連記事 団塊の世代 高齢者と健康あれこれ

スポンサーリンク