育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 観葉植物(コケ類・シダ類。グラス類など含) > 観葉植物 サンセベリア(サンスベリア)の株分け

観葉植物 サンセベリア(サンスベリア)の株分け

観葉植物,サンセベリア,サンスベリア,株分け,地下茎,陰干し,鉢底ネット,鉢底石,新芽,きのこ

■■サンセベリア(サンスベリア)の株分け■■
株分けにはギリギリの時期、9月半ばに行いました。昨年春(2011年)に購入した当時のサンセベリア(サンスベリア)です。
① 
サンセベリア1-1.jpg


その後、次々と新芽が出てきました。

サンセベリア2-1.jpg


1年半で倍くらい殖えました。(2012年)
植木鉢から抜いて、株分けをすることにします。(2012年9月17日)

サンセベリア3-1.jpg
 

地下茎を真ん中あたりで切っていくと、人参のような細かい根っこもあります。

サンセベリア4-1.jpg



サンセベリア5-1.jpg


あまり細かく切らないつもりでしたが、勝手にとれてしまったり、くっついているものと思ったら、実は別々の株だったりして、数えたら10株に分かれていました。
その後、切り口を乾かすために2日間、日陰に干しておきました。(陰干しというそうです)

サンセベリア6-1.jpg



サンセベリア7-1.jpg



サンセベリア8-1.jpg
 

鉢底ネットをちょうどよいサイズに切って敷いた鉢に鉢底石を敷きつめます。

サンセベリア11-1.jpg



12-1.jpg


土は、サンセベリア用のものにしました

13-1.jpg


1~2株ずつに分ける人もいますが、大き目サイズをキープするために今回は、大・中・小の3つの鉢に植えました。
ひょろりとしてしまったのは日光不足だったようです。

14-1.jpg

2011年夏に、サンセベリアの茂みの中に白いきのこが生えてきました。10日くらいでしおれてしまいましたが・・
以上の観葉植物 サンセベリアの株分けは娘のレポートでした。
最近になって始めた観葉植物の魅力にすっかりはまっているようです。これまでは興味がなかった様子でしたが・・・カエルの子はやっぱりカエルなのかな (´ー`*) フッ

※追記 このうち2鉢は我が家と息子の所にきましたが、どちらも10年経った現在も元気です。このサンスベリアがきっかけになって息子は観葉植物に興味を持ち始めたようです。
その後、娘は観葉植物の数を整理してから、迎えた猫のつうちゃんを中心に日常生活が一変したようです。
男のような名前のつぶまろという名の女の子ですが、よろしかったら覗いてください。 
gohanpantsubu です。