育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 動物(虫・鳥・猫など) > ヘリグロテントウノミハムシ

ヘリグロテントウノミハムシ

ヘリグロテントウノミハムシ,ヒイラギ,葉の中に潜って中の葉肉を食べる,テントウムシにそっくり,

ヘリグロテントウノミハムシ
食草 モクセイ科

見た目はテントウムシにそっくりなヘリグロテントウノミハムシ。
最初に見たのはホンサカキの葉の上に止まっていました。
そばにはプランターの斑入りヒイラギがあり、よく見ると変な虫がいるではありませんか!
でもこのウジムシとテントウムシにそっくりな虫とこの日は結びつきませんでした。
後に偶然にネットで見つけました。ノミハムシというので跳ねるみたいですね・・・

2012-5-28
IMG_5482-5-28-2.jpg

葉の中に潜って中の葉肉を食べるようです。この画像では頭だけ潜って体は外に出ています。
エカキムシのようですが、こちらのほうが大分大きいです。
それに外に出ていたので発見出来たのです。中に潜った状態のときは葉が少し変だから葉焼けしたのかなぐらいにしか思いませんでした。
2012-5-28
IMG_5475-5-28-2.jpg


こんな幼虫が上のテントウムシに似たハムシの仲間だなんて想像できませんね・・・
もっともテントウムシだって幼虫の姿をわかるひとは多分少ないでしょうね。
2012-5-28
IMG_5474ヒイラギに2012-5-28-1.jpg



スポンサーリンク