育て方.jp|花、野菜の育て方など

ガガイモ

ガガイモ,つる性多年草,ヘクソカズラと似ている,ふわふわした花,ヘクソカズラとの違い

ガガイモ
DSC_0063-2012-8-19-1.jpg
2012-8-19  何本ものつるが1本のつるにまきついています。

ガガイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭)
ガガイモ科 ガガイモ属
つる性多年草

ヘクソカズラと勘違いし、これまでヘクソカズラの画像のところに入れてありました。
写真を撮ってからもう3年近くも経ってしまったので、写した場所もどこか忘れてしまいました。
でも崩れたブロック塀らしきものが奥に写っています。先の東日本震災で崩れた我が家のブロック塀か?
この場所は我が家の庭?
この年に足のケガのために荒れ放題にはなりましたが・・・
手入れをしないとすぐにいろいろな雑草が蔓延ってしまいます。メヒシバも頭を出しているようです。
2012-8-19
DSC_0064-2012-8-19-1.jpg


ふわふわした毛がある花とつぼみがいっぱい! この花を見て、ヘクソカズラの花ではないと気づいたわけです。
関連記事 ヘクソカズラ

このガガイモの花は横を向いていますが、先が5裂して星形になるものが多いそうです。
多肉植物のハートカズラ 錦もガガイモ科です。
2012-8-19
DSC_0074-2012-8-19-2.jpg


ガガイモは日当たりのよい空き地や草原、道端などに見られ、夏から秋にかけて葉腋から出た集散花序に淡紫色から白色の花が咲きます。

ウィキペデアによると、私が間違えてしまったヘクソカズラとの違いは
・切ると乳液が出る。悪臭はない。
・つるは右巻き(Z巻き)でヘクソカズラと逆。
・葉はヘクソカズラよりやや長く、葉脈が目立つ。
・花冠は5深裂して星型になり、内側に毛が密生する。
・果実は大型の紡錘形の袋果で、毛の生えた種子を多数含む。

我が家の畑に横に伸びた根からも芽を出して旺盛に繁殖する草がありますが、もしかしたらこのガガイモかな?
それもヘクソカズラと思っていました。今度はよく見てみましょう・・・

スポンサーリンク