育て方.jp|花、野菜の育て方など

這性ボリジ 栽培記

這性ボリジ,栽培記,ど根性

這性ボリジ
我家にはボリジの仲間だと思うのですが、昨年から畑に這性ボリジがあります。
文字通り這って伸びていきます。
関連記事 ボリジの画像と育て方・ボリジの効用
這性ボリジの苗
這性ボリジの苗


這性ボリジの葉・・・ 
アップするとトゲが痛そう・・・  ちなみに茶色のものは別の葉の枯れたものです。
這性ボリジ


長く横に這って伸びる茎を切り戻すと、このようにこんもりして立ってきます。
まだどのような育て方がよいのか分かっていませんが、多分切り戻した方がたくさん株元から花茎が出てくるような気がします。
7-2
這性ボリジ 7-2


ど根性這性ボリジ  
翌2008年は塀と道路のすき間に這性ボリジが出てきたのでビックリ!
昨年這性ボリジがあった畑より20mぐらい離れていて、しかも高い場所なのにどうしてだろう?
よくテレビのニュースに出てくる野菜などのど根性○○シリーズのひとつみたいだね・・・
2008-4-11
ど根性這性ボリジ


ど根性這性ボリジ、ただ今このように生育中です。
我が家にはど根性の花や野菜がいくつかあります。いつかまとめてアップします。
6-17
ど根性這性ボリジ 6-17


這性ボリジの花は普通のボリジより淡い水色で上品な色です。
ごつい感じの葉や茎に似合わず、花はとても可憐です。
ふつうのボリジと同じように、エディブルフラワーとして扱ってもいいと思います。
6-17
ど根性這性ボリジの花

這性ボリジは夏の暑さに強く、昨年は夏の炎天下でも大丈夫でした。
宿根草なので、一旦枯れても春になったら芽がでてきましたよ。
そして畑ではこぼれ種でもまわりに何本かでてきました。

スポンサーリンク