育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 多肉植物 > セダム 乙女心(おとめごころ)

セダム 乙女心(おとめごころ)

多肉植物,セダム,乙女心,先が赤く紅葉

DSC_0010-2013-1-20-1.jpg

原産地:メキシコ
生育期 春~夏

欲しかったセダム「乙女心」ゲット。きれいに先が赤く紅葉している。
このほんのり赤いところが「乙女心」の名の由来か?
似たセダムに恋心虹の玉オーロラがあります。

乙女心の育て方
大抵の多肉植物同様の育て方と思います。

・日光を当てると徒長せずに引き締まります。
・きれいな紅葉を見るためには、肥料を控えたほうが良いです。
・夏と冬は水やりは控えます。

黄色い花が咲くそうですが、今年はどうでしょうか・・・

「乙女心」は葉挿しではなく、挿し芽で殖やすそうです。
葉挿しでもできそうな感じなので、暖かくなったら挑戦します。
でも不思議ですね。どうして葉挿しでは芽がでないのでしょう? 虹の玉やオーロラは葉ざしができるのに・・・

乙女心(おとめごころ)はさし芽で簡単に発根しました。
2013-7-14
_DSC0038-2013-7-14-1.jpg


でも花や野菜を育てていると、つい水をやりすぎてしまいます。
育てている多肉の中では一番といっていいくらい乙女心は水のやり過ぎに反応してしまいます。。
このように黒ずんで、腐ってしまいます。溶けるというんかな・・
2013-7-14
_DSC0036根が出たけど腐るのもある-2013-7-14-1.jpg


夏と冬は水やりは控えます・・・・を頭に入れて、残った乙女心を元に、再度増やします。
寄せ植えをするにはまだまだ時間がかかるかな・・・

乙女心が殖えたら、寄せ植えにも挑戦したい・・・
今年はかねてからの夢だった寄せ植えをすることができました。
初めての多肉の寄せ植えは6鉢。
可愛くできて、評判がよかったため?に、あっという間に全部お嫁さんに行ってしまいました
2014-2-27
_DSC0026-2014-2-27-1.jpg

乙女心が入っている寄せ植え関連記事
関連記事 初めての多肉の寄せ植え
ふやした多肉植物で寄せ植え♪♪

スポンサーリンク