育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 花木・樹木・果樹 > ピンクのブルーベリー 「フロリダローズ」

ピンクのブルーベリー 「フロリダローズ」

ピンクのブルーベリー,珍しい,透き通るようになったら食べごろ,

ブルーベリー ピンク「フロリダローズ」
_DSC0002-2014-7-21-1.jpg
2014-7-21  この年初めてお目にかかったピンクのブルーベリー「フロリダローズ」
今年は二季なり「ブルーマフィン」もゲット!

ピンクのブルーベリー「フロリダローズ」の植え付けは畑か鉢か迷いましたが、変化を細かく観察するのに鉢植えにしました。
透き通るようになったら食べごろと書いてありました。
ピンク色の実が10粒ぐらいあったので、数日かけて一粒ずつ味わいながら食べていました。
2014-7-21
_DSC0001-2014-7-21-1.jpg


小さなポットに植えられていたのでわかりませんが、葉色は一般的なブルーベリーより薄い感じです。
二回り大きな鉢に、花や野菜の用土にピートモスを2割ぐらい混ぜて植え替えました。
これからが楽しみです!
育て方は一般的なブルーベリーと同じかと思います。
関連記事 ブルーベリーの育て方

一季なりなので、来年にならないとなりませんが、花や実を付けさせずに木を育てたほうがよいかどうかと迷っています。一般的には3~4年間は摘果してしまいます。
2011年に鉢植えの普通のブルーベリーはコガネムシの幼虫で枯れてしまいました。
コガネムシの幼虫の被害
そんなことがあったので、また卵を産み付けられてしまうかな・・・と心配。
やっぱり早く実らせたいので、畑に植え付けたほうがいいかな・・・ 今回は迷いが多い。

ビルベリーもあったのですが、鉢で2年間育て、畑に2014年春に植え付けました。
その後、弟に草刈り機で除草してもらったら草と共にビルベリーも切られてしまいました。
ずいぶん気をつけてやっていましたが、草茫々なので仕方がありません。草茫々にしてしまった私が悪いのです。
そういうことがあったあとなので、まだ珍しいピンクのブルーベリーを畑に植えることには二の足を踏んでいます。
どうなることやら・・・この続きはまた

スポンサーリンク