育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

キボシアシナガバチ

キボシアシナガバチ,巣の特徴,黄色のフタ,狩り蜂,駆除,益虫,

キボシアシナガバチ
_DSC0016-2013-8-7-3.jpg

キボシアシナガバチ
このキボシアシナガバチの巣はソテツの葉の裏にありました。地面から約80~90cmの位置でしょうか・・・
キボシアシナガバチの巣は比較的低い場所にあり、葉の裏側や木に作られることが多いそうです。

チョキチョキとソテツの剪定をしていましたが威嚇してこなかったので、そこに巣があることに全く気づかずにいました。
2013-8-7
_DSC0015-2013-8-7-3.jpg


まだ女王バチがいるだけで黄色の盛り上がったフタがあるのは蛹室みたいです。黄色のフタがキボシアシナガバチの巣の特徴です。女王バチだから襲うことをしなかったのでしょうか・・
まわりにはエサを求めるように頭をだしている幼虫の姿は見えます。蛹になるとエサが要らなくなるので、そのままでいるより敵に襲われる確率が少なくなるようにフタで塞ぐのでしょうか? 
2013-8-7
_DSC0014-2013-8-7-2.jpg


庭や畑でよく見かける巣はキボシアシナガバチとコアシナガバチなどです。
フタモンアシナガバチは畑にいるのを見ますが、巣はよくわかっていません。
アシナガバチは少しくらい巣に近づいても攻撃はしてこないが、刺激すると威嚇や攻撃行動に出るとかいわれています。
刺激とはどのぐらいのことかわかりませんが、このときは攻撃はなくおとなしかったです ( ^o^)ホッ
たしか昨年もこのソテツに巣を作り、やはり剪定してからキボシアシナガバチがいるのがわかりました。このときも攻撃はありませんでした。
昔、子供の頃に直接アシナガバチの巣に触ってしまって刺されたのですが、このときは泣きたいほど痛かったです。
直接巣に触わらなければお構いなしなのか? ※私見なので本当のところはわかりません。

キボシアシナガバチの頭部
2013-8-7
_DSC0015-2013-8-7-1.jpg


それから3日ほど過ぎてから行ってみると、幼虫の姿はなく、アリが群がっていました。
落ちたキボシアシナガバチの巣は今度はアリが襲うんだ ( ̄口 ̄;)!! 
キボシアシナガバチに対してかわいそうなことをしたような気分でしたが、またどこかで巣を作り始めるでしょう。
2013-8-10
_DSC0010-2013-8-10-1.jpg


以前には畑のアジサイの木に巣がありました。このときは蚊取り用の殺虫剤でシュ~とやって駆除しました。
アジサイの木は端のほうにあり見ているだけなので、その必要がなかったのに・・・と後から思いました。
2007-8-27
DSC04499-2.jpg


上を見上げたら畑のシャラの木に空になった巣がありました。この年はシャラにハバチの幼虫が異常に発生していました。
消毒もせずに放っておいたらハバチの幼虫は成虫になってしまったか、それともアシナガバチなどの狩り蜂やカマキリなどの天敵に襲われたのかいつの間にかいなくなってしまいました。
アシナガバチなどの狩り蜂はかなり虫の幼虫を狩ってくれるので、畑や庭、花壇では益虫なので、駆除するなんてもったいない気がします。
我が家では薬での防虫は一切していないので、特にそう思います。
※知らなかった世界です。我が家の庭や畑の天敵達
2010-12-4
IMG_6079-2010-12-4-1.jpg


そういうわけで最近では庭や畑のアシナガバチの巣は駆除しません。巣さえ触らなければ案外大丈夫なことに気が付きました。
アシナガバチは8月以降は、育子活動を停止し、幼虫や蛹は食べられたり捨てられたりするそうです。
※追記
2020年は庭のアジサイのスカイブルーに巣がありました。
我が家には庭や畑に色々なアジサイがありますが、キボシアシナガバチはその茂みの中に営巣をするのがお好きなようです。
アジサイ(紫陽花)の花 種類
ここは玄関近くなので、可哀そうですが60~70㎝離れたところから蚊取り用の殺虫剤でシューっと何度もかけました。
このままにしておくと誰が手を伸ばして刺されるかわからないので用心したのです。
よほどおとなしい性格なのか殺虫剤をしても逃げるだけで襲ってくる気配がありません。
それから数日過ぎたころに3~4匹が巣の周りにブンブンと飛んでいます。そのうち自然にいなくなり、数日過ぎたらまた別のキボシアシナガバチが飛び回っていました。成虫になって一日ぐらい周りにいても巣が空っぽなのでまたいなくなってしまいました。
どこにいったのでしょうか? 後期高齢者となった自分と重なるのか胸がチクチクしましたよ。せっかく我が家の害虫を取ってくれたのにね・・恩を仇で返した気分で後味が悪いです。

これらのアシナガバチと違い、子育て中のスズメバチは8月下旬~9月にかけては巣の近くを通ると襲われるので、十分に気をつけましょう!
スズメバチ関連記事
ヒメスズメバチとアシナガバチ(コアシナガバチ)
スズメバチにまだ刺されたことはないけど相当痛いでしょうね。どの種類のハチに刺されても最悪の場合はアナフィラキシーショック症状を起こして死に至ることもあるので、早めに受診したほうがいいですよ。