育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 寄せ植え・フラワーアレンジメント > 夏~秋の寄せ植え ケイトウ、コリウスなど

夏~秋の寄せ植え ケイトウ、コリウスなど

秋の寄せ植え,コレオプシス,観賞用とうがらし,ケイトウ,コリウス,八重咲きベコニア

夏~秋の寄せ植え
この寄せ植えは夏~秋にかけてが見ごろの寄せ植えです。
植えてから少し経過した夏の様子。コレオプシス・レッドシフト、観賞用とうがらし、ケイトウ、コリウス、八重咲きベコニアが入っています。
2015-8-7
DSC_0078-2015-8-7-1.jpg
関連記事 
観賞用とうがらし寄せ植え
コリウスの寄せ植え


後方はコリウス・ホットスパイス、次に草丈が高い切花用ケイトウ。
左側の黄色い小花はコレオプシス・レッドシフト、黄色の観賞用とうがらし、赤い花は八重咲きベコニア・ダブレットです。

今年購入苗はコリウス・ホットスパイスとコレオプシス・レッドシフト、観賞用とうがらしです。
切花用ケイトウは昨年からタネまきをして育てています。切花用ケイトウはこのほかに畑に植えてあります。
八重咲きベコニア・ダブレットは2011年に購入し、毎年秋にさし芽しながら更新しています。
次は秋にこの寄せ植えをアップしたいと思います。
うまく変化してバランスのよい寄せ植えになってくれればいいのですが・・・


さて、上の寄せ植えの初秋の様子です。
思うようにはいきませんでしたが、まずまずでしょうか・・・? (うんっていってネ。
バックの赤のコリウス・ホットスパイスの枝を大分整理したのですが、上が重くなりました。
コレオプシス・レッドシフトは夏は黄色一色でしたが、中心に赤が少し入ってきています。
2015-9-28
DSC_0001-2015-9-28-1.jpg


さらに2週間後・・それ程変わり映えしないですね。
右側にある観賞用とうがらしもオレンジに色づいていないので物足りない感じがします。
花色が夏の黄色から秋の赤へとシフトするというコレオプシス・レッドシフトですが、まだ少し赤の割合が増えただけ・・ 赤がいっぱい入っているので、全体的にみるとキツイ感じでしょうか? 
イネ科の葉っぱを入れて揺れる感じにしたほうが秋らしいかな?
ま、秋は紅葉の季節だし、ど素人の寄せ植えなのでご勘弁を m(_ _)m
2015-10-13
DSC_0050-2015-10-13-2.jpg