育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花  タ~ワ行 > ケイトウ ドリアン'レッド'

ケイトウ ドリアン'レッド'

ケイトウ,ドリアン・レッド,燃えるようなケイトウ,

ケイトウ ドリアン'レッド'
友人宅で見たケイトウのなんという色鮮やかさ! しばし見とれてしまいました。
1本の茎にいくつか枝分かれしてふわっとした羽毛のような花が咲いています。
葉まで赤です。
2008-11-9
DSC06127ドリアン・レッド-2008-11-9-1.jpg


それから3年後。
また同じ友人宅でこの鮮やかで燃えるようなケイトウを見ることができました。
こぼれ種で毎年咲いているようです。
帰って品種を調べたら、このケイトウはドリアン'レッド'でいいのではないかと・・・
お気に入りのケイトウ サマーボジョレーと花と葉の色は似ています。
花の色と咲き方はこちらのほうがすっきりした赤なのですが・・
2011-10-26
IMG_8591-10-26-1.jpg


ドリアン'レッド'を我が家でも咲かせたいと友人に種の予約をしました。
でもこちらも催促忘れ、あちらでも忘れてしまうらしく、2018年現在でもまだ手に入っていません。
なかなか縁がないケイトウ ドリアン'レッド'ですが、今年こそは (* ̄▽ ̄)
2011-10-26
IMG_8591-10-26-2.jpg


軒下(犬走り)近くに咲いているケイトウ ドリアン'レッド'。
2019年は他のケイトウと共に我が家でも絶対咲かせて見せようぞ・・(花咲かばあさん談)
ケイトウは大好きな花で、花壇に植えるのはもちろんのこと、寄せ植えやフラワーアレンジでも楽しんでいます。
関連記事
夏~秋の寄せ植え ケイトウ、コリウスなど
ダイコンドラ(ディコンドラ)・アルゲンテア「シルバー・フォールズ」
秋のフラワーアレンジ キク、ケイトウ・レッドステック、バラ なおケイトウ・レッドステックは花が咲かない面白いケイトウです。
セローシアのある花壇
2011-10-26
IMG_8592-10-26-1.jpg

毎年色々なケイトウを育てていますが、まだ少ししかアップしていません。
葉ゲイトウも育てたし、遅く蒔いてミニで咲かせて寄せ植えにしたこともあります。
夏から秋にかけて咲くケイトウは花も長持ちして花壇で観賞したり、寄せ植えにしたり、フラワーアレンジや仏壇にお供えしたりと、とっても活躍してくれています。